いっぽ自然整体院

いっぽ自然整体院のブログ。千葉市中央区新田町にて再開院しました。

かぼちゃ

2016年12月21日 | 日記、独り言
今日は冬至。

夕方日が沈む景色がずいぶん南よりだなあと
最近感じていました。
日が出ている時間が一番短い日が冬至。

これから日ごとに日が出ている時間が
長くなるという意味からか
ここから運気が上昇してゆく日、
厄をはらう日となっているそうです。

柚子湯につかり厄を払い、
かぼちゃやなどを食べ栄養を摂る。
「運」をつけるとしてかぼちゃ(南瓜 なんきん)のほか
にんじん、れんこん、きんかん、ぎんなん、かんてんなど
「ん」のつく食べ物を摂るなどの話もあります。

かぼちゃを煮たものは時々食卓にあがるけど
昨日は自分で初めて煮てみました。
もちろん料理本を見ながら。

硬い皮を下にして茹でるコツを知り、
いい感じにできました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿