いっぽ自然整体院

いっぽ自然整体院のブログ。千葉市中央区新田町にて再開院しました。

側湾症の病院での対応

2007年06月16日 | 首、背中の痛み、側湾症
側湾症での来院される方のお話を聞くと、
病院では「もっと悪化するようになったら対応しましょう。」
ということでしばらく様子を見ると言われることが多いようです。

さらに曲がってしまったら、
そこで装具などを装着することになるのでしょうが、
なんで軽度のときに対応しないのか疑問に感じる。

治療は早期のうちに行えばより早く、楽に良くなるのは当然のこと。
悪化してからのほうが早く良くなると言う事ではない。
早期のうちに対応できないなら、悪化して良くできるとは思えない。

昨日も側湾症で来院があったけど、背中を診ると確かに背骨は
ねじれている。しかし、この程度のねじれはここに来る患者の
多くがそのくらいねじれていることも珍しくなく、
この方のねじれはまずは正常にすることができた。

ただ、その状態を数年間そのままにしていたので、
身体が癖になっている可能性があり、まだ施術の必要はあると思う。
もちろん他の患者さんも側湾症ということで来ていなくとも背骨のゆがみは
必ず正してゆくのは当然のことです。

私たちにとって、それは当たり前のことです。
病院ではできないのなら、悪化を待つのではなく、
早めに当院に来てくれたらと思う。

いっぽ自然整体院http://www.ippo2.com


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごもっともだと思います (NaS)
2007-06-22 17:25:39
いつの間にか夏らしいページになりましたね!
NSGから1ヶ月半経ちますが、日々精進です。

なんで軽度の時に対応しないのか>>>ホントです!
辛いから病院に行っているのに、「経過を見よう」とか、無責任だと感じますね。
患者さんの為の『治療』をしている所って、意外と少ないのですよね・・・。
返信する
Nasさんへ (いっぽ)
2007-06-26 09:57:45
こんにちは。
昨日浜松に稽古会に行ってきましたが
私も日々の精進の大切さが身にしみております。
お互いに頑張りましょう。

そして
よくならない病院と、
いわゆる民間療法としての手法だけど良くなるこの
手法。
医療制度の矛盾もいつも感じます。
返信する

コメントを投稿