いっぽ自然整体院

いっぽ自然整体院のブログ。千葉市中央区新田町にて再開院しました。

草の成長 対 からだの回復力

2007年07月13日 | 腰痛、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛
この時期は草刈で腰を痛める方が多くなります。
先日も草刈をし終わったとたん、身体を起こしたら腰が急に痛くなったと、
50代の女性が来院。

腰とお尻の真ん中辺りが痛く、身体がくの字になって来院。
施術で痛みは半減したがまだ痛みがお尻に強く残っている。
施術中、下腹部(ソケイ部)にも痛みがあったので、
先にそれを片付けてみようと施術を行うと、
お尻の痛みが無くなった。
それでも時間が経つと少し痛みが出る。

若干の痛みが残るものの、身体はまっすぐに立てるようになった。
翌日、来院すると、さらに痛みも減り、普通に動作が出来るといっている。
施術でさらに楽になり、
3日目は痛みは完全に施術後は痛みを感じなくなった。

2日後来院時は痛みの戻りも無く、
聞くと「朝草刈を少しやってきたけど大丈夫でした。」という。
「良かったですけど、絶対に無理にしないでくださいよ。」
そう言うと
「でも、、5日前に刈ったところがまた伸びてきて、草の成長力は
すごいんですよ。」
「○○さんの回復力もその草に負けてませんね。」
「そういえばそうですね。」(笑)

身体の回復力は睡眠や栄養はもちろん大切ですが、
回復を妨げる要因として身体の歪みがあります。
歪んでいれば血液、リンパなど流れが良くないので
疲れも取れにくい。
ゆがみは筋肉の緊張を伴ないますので、筋肉の緊張からも
流れを妨げます。
そんなゆがみ、緊張を取ることで、身体の回復力を取り戻し、
身体は疲れにくくなり、また、痛みなども自らの力で解消してゆきます。

腰痛解消のプロフェッショナル
いっぽ自然整体院http://www.ippo2.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿