いっぽ自然整体院

いっぽ自然整体院のブログ。千葉市中央区新田町にて再開院しました。

椎間板ヘルニア

2012年11月30日 | 日記、独り言
椎間板ヘルニアで5ヶ月前から脚の痛みしびれ、腰の痛みで
悩んでいた20代女性。
病院で痛み止めや筋肉をゆるめる薬などで
治療をしていたが変化がなく当院に来院された。

5ヶ月苦しんでいたのが3回目(5日間)で気にならない程に。

椎間板がその痛みなどの原因なら、
わずか3回で椎間板ヘルニアが解消したことになるけど
おそらく痛み等の原因は筋肉や骨格のゆがみなどといった
別の問題によるものだった可能性が高い。
筋肉や骨盤、脊柱などのゆがみなら比較的回復は早い。
時にはその回復も遅い人もいるけど
若さもあろうが回復力が高いのが早期回復となったと思う。

ならば、なんで病院の治療で良くならなかったのか。
筋肉をゆるめるという点では対応は同じだけどその手段が違うこと。
また、筋肉だけでなく身体のゆがみ、生活習慣や体の使い方ほか
総合的に改善を図っていることなど違いは多い。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿