いっぽ自然整体院

いっぽ自然整体院のブログ。千葉市中央区新田町にて再開院しました。

手を抜く3

2018年12月07日 | 健康
私の施術を例に「手を抜く」ことを説明します。
しつこいようですが
「手を抜く」はおざなりな施術をする意味ではありません。
より良い効果を出ためのいわば高度な技術です。

さて
当院の手法は
一般的な整体などで行う指で押す
指圧のようなものではなく、
マッサージのように揉み解すとかでもなく、
体を動かしながら手や指を当ててゆくといった
やや特殊な手法です。

腕を持ち上げたり、体を揺り動かしたりという
一見体力がいる手法にも見えます。
手指を当てるといっても
軽い力でけっこう刺激も与えることもできるので
繊細な力加減が必要です。
実際に体験するのが一番わかるでしょうが
一見かなり私が疲れるのではという疑問がわきます。
腕を持ち上げてまわしたり
体を揺り動かしながら手を当ててゆく。

ところが私は
疲れるどころか施術しながら普通に話せるし
呼吸も乱れず、
夏でも大汗をかいてやるなどということは
ありません。
1日やりっぱなしの日でも
終わってぐったりということもないのです。

つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿