いっぽ自然整体院

いっぽ自然整体院のブログ。千葉市中央区新田町にて再開院しました。

変形性膝関節症 病院とは逆のアドバイスで治った

2009年11月22日 | 半月板損傷、変形性膝関節症
6月に膝を痛め、
階段の昇り降り、しゃがむときに痛む。
病院では変形性膝関節症と診断。
ヒアルロン注射と電気療法をして安静と指導を受ける。
なかなかよくならないので、8月末に当院に来院。

2回の施術で痛みは半減し
その後は遠方からの来院なので2週間に1回くらいのペースで
施術を行う。
その間、アドバイスした自己メンテナンスも
意欲的に行っていた様子です。
8回目の来院時は階段も、しゃがんでも痛くない
という状態となり終了となった。

病院では安静にと言われなるべく脚を使わないようしていた。
しかし、脚は筋肉が硬くなっており、
安静は時には必要な場合もあるが、それが逆効果になることもある。

その見極めが大切というよりも、
負担の無い状態で動かして緊張と疲労を取るのがココの手法です。
しかし、それを言葉で説明してもなかなか理解できません。
「負担の無い状態」という意味もどんな状態なのかも理解しがたい。
まずは、どういうことか体で理解したほうがわかりやすい。
それを体に理解させるのがココでの施術です。

それが理解できれば、
それを自分自身で行っていくことで、回復は早まってゆきます。

ただし、体が理解しようとしても、
頭がその理解を妨げようとします。
「病院での指導と違う、」「医学的な常識と違う」
そういった一般的常識が妨げになる。

そこで、また施術が必要となります。
ここでの施術はそのサポート、手助けであり
かつ、その理論の確認です。
施術を受けていれば、そして体が良くなっていけば、
何が正しいのか自然に理解できます。
一般的な常識が常に正しいという思い込みを無くし
それを自分で検証することが大切です。

変形性膝関節症、オスグット病、成長痛、
ジャンパー膝、半月板損傷、
スポーツ障害、野球肩 テニス肘、
慢性腰痛、慢性肩こり、脊柱管狭窄症、腰椎すべり症、
椎間板ヘルニア、ギックリ腰
側湾症、首や背中の痛み、冷え症、自律神経失調症
四十肩、五十肩、寝違い、ムチウチ症
骨盤や背骨のゆがみ、などは腰肩膝痛専門の整体院
千葉市のいっぽ自然整体院


最新の画像もっと見る

コメントを投稿