いっぽ自然整体院

いっぽ自然整体院のブログ。千葉市中央区新田町にて再開院しました。

手を抜く8

2018年12月14日 | 健康
手のちからを抜くとは、
結局全身のちからを抜くことでもあります。
全てを完全に抜くことは不可能なのかも知れませんが
できるだけゼロに近づける工夫、努力をします。
実際には不要な力は使わないというのが
より正確な表現となるのだと思います。

ちからを抜くということは
筋肉はあまり使わないわけですから
疲れないというメリットがあります。
また、余力があるために臨機応変の対応がしやすく
余力を感覚に向けて相手の(または自身の)状態を
確認しやすくなります。

スポーツなどで難しいプレーをなんだか簡単にやる
すごい選手も体には無駄な力は使わないが
神経、集中力などはかなり使っているように感じます。

逆に体に余計な力が入っていれば
体の動きが硬いだけでなく、
感覚や集中力、精神的余裕がないゆえに
いいプレーができないといえます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿