いっぽ自然整体院

いっぽ自然整体院のブログ。千葉市中央区新田町にて再開院しました。

足裏をやめるきっかけから

2007年11月05日 | 肩こり、四十肩、五十肩、野球肩
昨日のような慢性肩こりの患者さんを施術すると
以前やっていた足裏マッサージをやめるときの事を思い出す。
ここ「いっぽ自然整体院」は初め足裏リフレクソロジーの
施術院がスタートになっています。
しかし、現在はその足裏マッサージは行っていません。

足裏をやめたのは
ある日「肩こりがひどいんです。」というお客さんを
施術したのがきっかけになっています。

その方に足裏リフレクソロジーを施術して、感想を聞くと、
「肩こりが大分楽になった気がします。」と
にこやかに答えて私も満足したのですが
さらに話を聞くとその肩こりは長年続いていて
なかなか良くならないと悩んでいるとの事。

「だからマッサージや整体などもよく行くけど
足裏が一番気持ちいいと感じます。」
と足裏に好意的な意見を聞き嬉しく思いました。
話のなかで、「肩は本当に硬くなっているんです。」というので
その肩に触らせてもらうと
確かにカチカチです。

今さっき、施術して「楽になった気がする。」と言ったばかり。
でも、それは言葉のとおり「気がする。」で終わっているんだ、、
そう感じました。

心が休まることで、身体も楽になる。
確かにその通り。
でも、
この肩を足裏だけで楽にさせる事が本当に可能か?
単純に肩やその周辺に直接アプローチしたほうが効果が
早く、確実のはず。

そう思い整体の導入を考えるようになった。
そして整体を勉強し導入したのですが
整体の導入はさらに私自身の悩みをもたらしました。

つづく

慢性肩こり、五十肩、ぎっくり腰、坐骨神経痛、椎間板ヘルニア、
慢性腰痛、膝関節症、関節リュウマチ、偏頭痛、他
オスグットシュラッター症、野球肘、テニス肘などのスポーツ障害に
千葉市の腰、肩、膝の専門整体院
いっぽ自然整体院http://www.ippo2.com
肩こりのページhttp://www.ippo2.com/untitled_023.htm








最新の画像もっと見る

コメントを投稿