マイ・レストレス・ハーツ/My Restless Heart

トウキョウの東をさまよい続ける【左一白】の備忘録

哀れな人

2009年10月23日 20時53分41秒 | 時事問題

日本という国は狭い国であります。

狭いうえに人もわりと密集して住んでいますから、人間関係を保つためには“空気を読む”ことが重要なわけです。この“空気を読む”ということは案外難しいことです。その空気とはいわば人の心ですから、それを読み取るなんてことは神様・仙人レベルじゃないと無理な話w

しかし、“空気を読む”ということはできなくても自分が一歩引くという姿勢を持てば、円滑になるかどうかは分かりませんが、それほど劣悪な関係になることはないと思うのです。(この考え甘いでしょうか??)


しかし、世の中には“空気を読む”ことも“一歩引く”こともせず、己の都合しか考えないヤツも大勢います。

誰もがそういうヤツは大嫌いだと思うし、自分もそうです。その一方で「哀れだなぁ~」と思ったり。

だって、人から嫌われるって損なことでしょー!

好かれることもまた大変なことですが、自分から嫌われる行為をするなんて、(そんな酔狂なこと)自分にはできませんw

 

話は少し変わるのですが、天皇陛下ほど日本の空気を読んでいるお方はいないと思います。

それに引き替え、わが国の外相は空気どころか自分の立場すら分かっていない。。。


 岡田克也外相は23日午前の閣議後の閣僚懇談会で、国会開会式での天皇陛下のお言葉について「陛下の思いが少しは入った言葉がいただけるような工夫を考えてほしい」と述べ、宮内庁にお言葉の見直しの検討を求めた。首相官邸で記者団に明らかにした。

 岡田氏は「大きな災害があった直後を除き、同じあいさつをいただいている。国会に来ていただいているのだから、よく考えてもらいたい」と語った。天皇陛下のお言葉をめぐり閣僚が意見をするのは異例。

 平野博文官房長官は同日午前の記者会見で、岡田氏の発言について「(内容について)具体的な説明を避けるが、ご意見は承りました」と述べた。


こんなバカみたいなこと公式の場で言ってもいいのか!?

憲法には、天皇は政治的な発言はしちゃいけない、って書いてあるんじゃないのかな。

それだから、国会開会式でのお言葉は内閣を作っているんでしょ??

政治家がそんなことを知らないとは思えないんだけどなぁ。

政権を取ったことで、(天皇を政治の道具として利用した)平清盛か織田信長になった気でいるのだろうか。


別に「岡田は不敬罪だ!」なんて言いません。

ただ、陛下は今日も日本国民に為に祈りを捧げているよ。作られた言葉じゃない、本物の祈りをね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿