個別のお馬さんのことに関しては出走時しか書かないことにしているけど、ちょっと気になったので一言。
ヘリオポーズ:4月8日(金)
ノーザンファームしがらき。現在は周回コースと坂路コースで普通キャンターを乗られています。状態は上向いており、早ければ4月13日(水)にも美浦トレーニングセンターに帰厩の予定です。
今週(水)東京・新潟開催の番組が発表されました。ダートの牝馬限定戦は4月24日(日)に東京でダート1400m戦が組まれていますが、これには仕上り面、また出走間隔の点においても出走は厳しそうです。一方、新潟には適鞍がないため、5月14日(土)東京・ダート1600m牝馬限定戦での復帰を目標に進めるつもりでいます。現在の馬体重は469kgです。
つまり陣営側はヘリオポーズの適鞍として、牝馬限定戦のダート1400~1600mと決めているのだね。
まあ別にそれでも構わないのだけど、500万下で勝ち負けできなくて適鞍うんぬんというのはちょっとおかしな話ではないかなぁ。新潟には勝ち星をあげたダート1800mもあるし、ダート1200mもある。芝コースだって可能性としては選択肢に入れてもいいでしょ。
準オープンのようにレース数が少なくなるのなら分かるけど、古馬500万下なのですから決め付けずにレースを選んで欲しいです。
それよりも、出遅れグセをしっかり直してくれないと、適鞍に行っても意味ありませんよ。