マイ・レストレス・ハーツ/My Restless Heart

トウキョウの東をさまよい続ける【左一白】の備忘録

節電と信Onライフ

2011年03月29日 21時13分45秒 | 信長の野望オンライン

今日、自分の諭吉さん1枚を被災地に向けて、日本赤十字に託してきました。


「英世さん1枚にしようかなぁ」


とも思いましたが、初志貫徹、ブログに書いた通りの額を振込ました。


ブログに書くことそのものが偽善っぽい感じもするけど、やらないよりマシと自分自身に納得させて…。


(手書きでしたが、郵便局には専用の振込用紙があったのはビックリ)

 


さて、昨日から信長の野望オンラインが約2週間ぶりに再開しました。

 

オンラインゲームサービス再開のお知らせ(2011年3月28日)


このたびの「東北地方太平洋沖地震」にて被災された皆様、ご家族、ご関係者の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

本日2011年3月28日20時より、オンラインゲーム(『信長の野望 Online』、『大航海時代 Online』、『真・三國無双 Online』)のサービスを再開いたしましたのでご案内いたします。

当社はこのたびの大震災の影響を受け、オンラインゲームのサービスを停止しておりました。
この間、お客様には、多大なるご心配をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

2011年3月11日に発生した震災、及びそれに伴う東日本の大停電により、当社データセンターも電力の供給が止まり、一旦サービスを停止いたしました。その後、一時的にサービスを再開させましたが、震災後も続く余震、そしてサーバーの稼動に必要な電力や、予備電源に必要な燃料が不足していることを鑑み、3月14日より再びサービスを停止いたしました。

オンラインゲームは、インターネットを介し、離れた地域に住む多くのプレイヤーが全国各地から集い、楽しむものです。当社ではオンラインゲームを通し、リアルタイムにコミュニケーションを取りながら共通の目的を達成する喜びを提供してまいりました。そこで皆様が織り成す交流は、単にゲームを達成するだけに留まるものではありません。
現在、震災より2週間以上が経過しましたが、未だ被災地やそれを取り巻く状況は厳しいものがございます。しかしながら、我々がオンラインゲームのサービスを再開することで、人と人とが絆を深め合い、復興への後押しになればと祈念しております。

 

再開したのは嬉しいですが、7アカの自分がいい気になって果たしてゲームをやり続けていいのだろうか?


節電モードの関東地区に住む一人として、PCやプレステを七つも電源を入れてやるなんて……客観的に見てもどうかと思う。


だからといって、一人のゲーム好きとしては「やりたい」と思う欲求はどうしても抑えられないし。


電力使用状況を見ながら判断するかな。。。