夕べ寝たのはサッカーの試合が終わってからだから午前2時。
起きたのが朝6時半。そんなわけで、今日は一日中眠かった。。。。
寝ぼけ眼でみたせいもあるだろうけど、なんか今日は街中ショボ~ンとしているような。
そんなわけで、サッカー日本代表はよく頑張ってくれました。
本音を言えば、あともう少し日本代表の試合を見てみたかった思いがありますが、この続きは4年後のブラジルで。
保存用に、この二つのコピペを貼りたいと思います。
131 名前: イカナゴ(dion軍):2010/06/30(水) 12:15:59.62 ID:BWMhW4xA
【W杯】日本代表、本田圭佑の試合後のインタビュー全文
●本田圭佑選手(CSKAモスクワ/ロシア):
「パラグアイの方がいいサッカーをしていたし、順当な結果だと思います。
何を言っても敗者なので。明日の記事にはファンの皆さんにありがとうと話していたと書いておいてください。
後は目標を達成できなかったというところはしっかり受け止めてますし、大会前に多くのファンが応援してくれたことだけでなく、多くの人が批判してくれたことに僕は感謝していますし、目標を達成できませんでしたが、批判する人がいなかったら、ここまでこれたかどうかもわからない出来だったので。
がっかりした人もいるかもしれませんが、真剣に応援してくれた人に心からありがとうと言いたいです。
(ここからの4年間について)とりあえずね、サッカー人生はまだ続くので、それはここにいる全員がそうなので。
たぶん出た選手、出ていない選手もね、何が必要かというのはこの大会で感じることができたと思うので、それをどう4年間でやっていくのか。
生半可じゃないと思うんですが、やっぱり内容にもっとこだわって勝ちに行くとか、今回の戦いはこういう戦いでしたが、一つの戦い方を示せた上で、もっと欲を出して攻めていく姿勢を、世界に次は見せるときなんじゃなかなと、思います。
そこでまだまだ物足りない。こだわってやってきましたが、ギリギリまで。それでもやっぱり、全然物足りなかったので、すべてはここからだと思います。
一人一人のすべての技術を向上させる必要があるのかなと。あとは若い選手は、早く海外に出て行くべきだと思います。それは思います」
188 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/06/30(水) 02:20:01 ID:n5xLjX0R0
駒野なんて大したことはない。
中三のときに父親を無くして、
私立初芝橋本高、ガンバ大阪、サンフレッチェ広島などからスカウトされたが、
寮住まい出来て経済的負担が最も少ない広島ユースに入り
休日でも友人と遊びに行かず、寮に残ってトップチームのビデオを見て研究し
プロ契約してから現在まで欠かさすことなく母親に仕送りをし続け
弟の大学の学費まで全額負担し
性格は純朴そのもので、森崎和幸曰く「今時珍しい生き物」で
左膝前十字靭帯損傷の療養中にエコノミークラス症候群にかかり
生命の危機に陥ったが、不屈の闘志で復活し、アテネ五輪代表に選出され
アテネ五輪ガーナ戦で鎖骨骨折、一ヵ月後ブドウ膜炎まで発症し失明の危機もあったが
それすら乗り越えて日本代表になった。
そんなドコにでもいるプレーヤー、それが駒野。
何というかやる方も見る方も、みんな熱いよねぇー。
自分はニワカファンだから言う資格なんかないけど、サッカーを通して血が騒ぐ感覚みたいなものは(少しだけだけど)分かったような気がします。
批判も賛美も、喜びも悲しみも、みんなまとめてやってくるのがサッカーワールドカップなんだねー。
それにしてもパラグアイのバルデス選手、駒野選手に一体何を語りかけていたのでしょうかね??