コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

子どもとの時間。

2009-06-25 12:36:41 | Weblog
 日々、余裕なくぱたぱたとしている私ですが、たまには、人並み程度に育児について思う事もあります。
 最近、思う事は、子どもとの時間です。具体的には、一緒に過ごす中身。時間だけみたら、多分、一緒にいる事が多いし、よく外遊びにも付き合う母親だと思いますが、さて、その中身やいかに??
 どうしてこんな事を思うかって、それは、最近の子供たちの成長と、私の出産予定と、来春のskyの小学校入学予定があってです。
 朝はね、4時半に起きたって、子供たちに向き合っている時間って、少ないんです。子供たちを起して、トイレ済まさせて、お着替えと食事の世話と歯磨きと、身の回りの世話をしているけれど、それも慌しいなかでのこと。夜は、7時直前に保育園にむかえに行き、朝のうちに支度しておいたお夕飯を3人で、帰宅後直ぐに食べるのだけれど、それが済めば、子供たちは勝手に遊びだし、私は保育園から持ち帰った物の確認と、台所の片付けと、お風呂の支度にはいり、入浴を済ませれば、お着替えの世話と、歯磨きと、絵本の読み聞かせ。お布団に横になってから、色々と園での事を話したいなと思うけれど、最近、なかなか朝起きない日もある子供たちを早く寝かせようと、たいして話さず。保育園帰宅時から、色々と、簡単な一日の園での話をしているつもりだけれど、たりているかなぁ。
 ちゃんと子どもの方に体を向けて、ちゃんと子どもの顔を見て会話していますか?私?っておもいます。
 私は上にきょうだいたけれど、年の差の開いたきょうだいだったから、ほとんど一人っ子で育ち、一緒に同居していた祖父母も両親も、友達の家族よりもずっと年上だったから、なんとなく、ほとんど家では一人で遊んでいたって記憶です。だから、寂しかったから、自分の子どもにはそんな思いはさせたくないから、なるたけ子どもとの時間は大事にしようって心掛けているのだけれど、最近、疲れた疲れたって自分の中で思って、その子どもへの思いって薄れていたような。
 改善してほしい生活態度をしつけだからといって、そればかりに言葉を発しているような気がします。もっと一緒に笑顔の時間を作らなきゃいけないのにね。