コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

今日からまた頑張るぞ。

2008-07-22 12:18:48 | Weblog
 3連休は、本当にずうっと、家族一緒で過ごしました。珍しい事でした。大抵、片親+お子様達のパターンで、親のどちらかが連れて外出する事が多い最近だったから。普段、べったりな家族行動が少ない我が家なので、今回はずうっと一緒で、それが珍しくて、なおかつ、精神的に嫌になる事態が少なかったので、家族で過ごすって、こんなに楽しいのかと再確認しました。子供たちと、しっかり一緒に過ごせて、満足。それでも、今朝の子供たちは、「お母さん、早くお迎えにきてぇ。帰りの会が終わったらぁ。」と、早いお迎えを望んでいましたが。うぅ、ごめんね、フルタイム勤務を選んだ母で。
 昨日は、子供たちが寝てから、夫婦で歴史番組に見入っていました。私は歴史好き。だから、政治テストは弱かった。けれど、今は政治に疎くてはいけないとは思っておりますが。で、歴史、今でも好きぃ。暇があったら、すっごくすっごく掘り下げて知りたいと思う事柄が多い。知ったからといってどうって事のない自己満足なのだけれど、知りたいと思ったら、すっごく知りたくなる。ネットで歴史の掘り下げに夢中な私を夫があきれてみていた事もあったくらい。
 今年は、子供たちとのレジャープランを積極的に予定したかいがあって、下調べしているうちに、そうか、もっと子供たちの年齢が進んだら、今度は、こういうものにもふれさせてあげられるんだと知識が増えました。例えば、水族館のお泊り:夜の水族館体験とか。有料でも無料でもしらべてみれば、親子で、子供たちだけで、体験させてあげられるイベントって、本当に充実している。だから、その充実さをしって、今年は収穫かな。私は学生の頃に体験させてもらった、カヌーが凄くありがたい体験でした。いまでも、やりたいくらい。
 料理のお手伝いもね、SKYとかやりたがるから、凄く簡単な事はお手伝いしてもらうようにしています。自分のなかで、きっとこんな事は知らせておかなきゃいけないだろうなと思いつつ、さぼっているのが、お米とぎ、うち、無洗米オンリーだから。いや、私は炊飯器でなくても、こめといで、お米炊けるけれど、子供たちに見せて教えてあげなきゃしらないまんまだから。少しの暇暇をみて、教えてあげられたらと思います。
 梅雨明けもしたようなので、頑張ります。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく (湾岸mom)
2008-07-22 21:45:28
日本史大好きママです。高校時代はオタクと言われるほどでした(笑)日本史専攻だったので、今は専ら世界史をネットで掘り下げてます。

そうそう、子供に伝えなくちゃいけないことって沢山ありますよね。知ってても便利で楽な方法とってると、子供はそれが普通だと思ってしまいますものね。私も気をつけなくては!と思いました。
返信する

コメントを投稿