コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

スパゲッティが食べたいよぉ

2008-04-26 12:30:38 | Weblog
小さい時に読んだ本の中にあった「トマトまとまとおいしくなぁれ♪」と言うフレーズを、私はもう本当に30年近く口ずさんでいます。子どもが出来て、オムツ交換の時にとか歌ってあげると、子どもたちも真似して歌ってくれています。リズムは自己流。子供達が凄く口ずさんでくれるし、私も懐かしくなって、これは是非 本を読んであげなきゃ。おばけのあっちシリーズで魔女の宅急便の原作者が作者でという検索を数回かけて、ありました、探していた本のタイトル!!「スパゲッティが食べたいよ」。ネット注文して、昨日、早速、子どもたちに読んであげました。読み聞かせするには、うちの子達には少しだけ長めかなと思いながら読みましたが、2人ともよく聞いていてくれました。skyはまた読んで♪とせがんできて。私も本当に大好きな本で。嬉しい読み聞かせの時間になりました。多分、小さい頃、家が遠すぎて、送迎の問題から幼稚園に行かず、ほとんど教育テレビで育った私は本当に本が大好きで、多分、他の子が人と交わる時間がもてなかったから、余計に本好きになしまして、それが私の中では悪い要因に感じていたのですが、そんな本好きの当時の私に母が買ってくれたのが、この本でした。凄く大好きな本で、本当に何度も何度も読み返していました。昨日、新書のその本のチラシに、「お父さん・お母さんも大好きだった!!」とキャッチコピーがあって、本当にその通り!!とうれしくなりました。10年一昔なら、もう、3昔ほど前の本です。昨日、我が子たちに私が幼少期に好きだった本を、好印象をもたれて読み聞かせが出来て、本当にうれしかったです。
 さて、私は本日、月に一度の土曜日出勤。午後も会議が続きます。睡魔と闘いながらがんばりますわ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あぉママ)
2008-04-27 11:44:32
私もおばけシリーズが大好きでした。小1まで病気で殆ど幼稚園も学校も行けなかったので、おばけシリーズはほぼ全巻そろえてありました。結婚するときに母が8冊位残っていた物を嫁入り?道具として持たせてくれました。最近は夜の読み聞かせに子どもの方から「ソッチの本読んで」とリクエストしてきます。私もそうでしたが、アッチよりソッチの方が好きで、ゾビーなんて真似してます。長いかな?とうちも思いましたが、寝るまでにちょうどよい長さみたいです。
返信する

コメントを投稿