コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

3時間半。

2006-06-06 14:43:40 | Weblog
今日も、と言うか、ほぼ毎日出掛けていますが、子育て広場さぎぬまに行って来ました。今日はお楽しみタイムがある日なので人が多かった。でも、skyはお外遊びが大好きなので、たいてい外で遊んでおりました。
 暑くなってきたのもあって、朝9時過ぎには家を出て、9時半ごろからお遊び開始。11時半頃に親子で昼食をとり、1時過ぎまで遊ぶパターンの最近です。帰りは、以前はぐずっていたのに、最近は素直に周りに「ばいばぁい」と言って、おとなしくバギーに座ります。結構お疲れのようで。そして、帰りだしてものの5分と経たぬうちに寝てしまいます。だからここ暫くは、家のマンション下に帰り着くと、お子二人をしょったまんま家に入ることが多いです。本当はお昼寝前に砂だらけだからシャワーでも浴びせたいところなのですが。まぁ、本当にお子達はすやすやお昼寝してくれて、こうして自分の時間がもててらっきぃ。でも、遊びつかれて寝てしまうまで、遊ばせていいのかしら?先輩まま、教えてくださいませ。
 今日はお着替え3回しました。水遊びが出来るようになったので、いたしかたないかと。自然と、お着替えが必須な遊びをするようになってきたなぁと思いました。himeのお世話で、少し目を離したすきに、skyはびしょぬれになっていて、周りのままが心配して報告をしてくれた程です。お着替えはしっかり余裕をもって3セット持ち歩いているので、結構汚れても服の安心はあるのですが、風邪とかにならなきゃいいなぁとか、よそ様のお子様を巻き添えにしないで欲しいなぁとか、きっ
と親側の勝手な願いはいつもあります。いらぬ考えかしら。
 himeは思っていたよりは離乳食、まだどろどろ系のおかゆだけれど、自然と日ごとに量が増えて食べてくれます。ありがたい。ミルクとか大丈夫な子になって欲しいなぁ。お茶をまぐまぐであげたら、断固拒否されちゃった。はははは。そのうち慣れておくれ。虫とかがでてくる季節で、あぁ、かわいい赤ちゃんのお肌が心配だわ。彼女は基本的につまらなくないはずです。うん、きっと。下の子は強くなると思う。お兄ちゃんにあわせた生活だから、きっと。
 ちいさいころ、うちの母親が農作業をしていて、汗びっしょりになる対策として、背中にタオルを入れていたのを思い出し、毎日himeをおんぶして、私も彼女も両方、汗でぬれてしまうので、少しでも対策になればと、うちの母親と同じ事を試みました。ばっちりです。原始的かもしれないけれど、親も子も、これで、汗の不快感から逃れられそうです。真夏はまだわからないけれど、当分は大丈夫。
 やっぱり自分の親から何気に見て覚えているものですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿