コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

『special education』

2018-04-04 14:01:30 | Weblog
小学校3年生:次男:roadくんは
今春から個別支援級でお世話になります。

年度末である先日、私たち両親と
児童専任の先生、個別支援級の
先生とで4者面談させていただきました。

母の私は個別級スタートを希望。
父である夫は可能な限り普通クラスを希望。

両親、意向揃わずな面談でスタートでしたが。

roadの事を思えば、途中から個別級へ
移動するよりも、年度始から個別級の
方が良いのではないかという結論に
至ったのです。

先生に言わせれば、個別級とは
『special education』
との事です。

確かに、specialだと思います。

年度途中の普通クラス転籍は、個別級の
先生が書類1枚提出して、学校側で審理
するスムーズな流れらしく。
年度途中でクラス移動も想定しつつ
3年生スタートは個別級からです。

新学期が始まって暫くしたら特別支援教育
総合センターを訪問予定です。

roadはね、
『わからないけど、悪いことしちゃうんだ。』
って呟くんです。
実際 そうなんだろうなって。
それが本音だろうなって。

毎日、些細な事でふてくされるのも。
攻撃的な態度も。
きっと、ぜぇんぶ、わからないけどしちゃうみたい。


↑手がかかる反面、たまぁにお料理手伝ってくれたり。
人の懐に入り込む心根があたたかい長所も。

母の私は手続き関係書類作成して。

個別級に入れることになって、母の私はちょっと
ほっとしています。
ようやく、息子の程度を人に認めて貰った感。

roadと関わるいろんな方から、roadの悪行を
報告相談された後に
「お母さん、大変ですね。」って同情なのか
そんなお言葉いただく事増えていた頃だったので。

参る訳にはいかないので、さて、頑張るぞ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿