コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

腹ただしい気持ちも、憂鬱な気持ちも過ぎてみれば。

2013-12-10 12:59:35 | Weblog
たいした事はないと思いながら、
早朝の5時半に会社に向かって
ずんずん歩いていたら、寒さに
気持ちで勝つために こんな考えが
浮かんできました。

夫様のこと。
他人が認めるほど デリカシーに
欠ける処があり、妻にはよく露出しています。
先日、靴をぶつけられたところはしっかり
青あざになり、怒りも過ぎた頃にほらって
なんの気負いもなく見せても、謝罪の言葉も
出てこなかったけど、そんな対応が普通かも。
謝罪の気配はあっても、人にはちゃんと
謝れと普段は主張している方なので、ふぅん。

長男:skyのこと。
エジソンだって とんでもない変わり者な
幼少期を過ごして大成したんだから、何を
今の時点でそこまで憂鬱になるか、母親よ
みたいな。

夜は残業が出来ないから、早朝 定時の2時間以上前に
出勤してやっつけ仕事ぉ。
残業は普段 通常勤務していたら出来ないのですが
ただ今 業務内容的にそんなこと言ってられないので
早朝残業生活しています。

「えぇっ、寂しい」
とは長女:himeちゃんの言葉。
そうだよね。この前、小学校の個人面談の時に
在宅して、おかえりなさいって出迎えたら
小学生組はやっぱり嬉しかったんだって。
おうちにいてくれるお母さんのほうがいいんだって。
嬉しいねぇ。
でも、そんなの当たり前だよね。
なるたけ、なるたけ、夕方は定時で帰宅しているけれど、
やっぱり、下校から数時間も子どもだけって
寂しい時間だよね。お友達と遊んだり、習い事に
出かける時間があっても。

保育園組二人は、夜、寝る時の母の両横奪取は素早いです。
小学生組もそうだったけどね。
寝る時は、お母さん人気です。

夫の 言葉には出さなくても汲み取れる気遣いも
ちゃんと気づけるようになったし、子ども達に叱りながら
「この言葉は彼らの成長に役立つかな。」って
コーチングの要素を取り込んでいけるようにもなっているけれど
まだまだって。

自分的にしわが気になるところを発見。
資生堂のメークカウンセリングに来春は行ってこようと思います。
銀座にあるのです。
綺麗になりたいとか、おしゃれに興味があるとかって
やっぱり自分の中で大切で、ちょっとはそんな処も
自分ケアとして大切にしていってもいいかなぁって。

少しは気持ちの整理がついてきてくれた最近かな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿