コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

6人家族な調理時間を計ってみた。

2019-02-07 17:17:13 | Weblog
この前、お夕飯調理時間から
食卓に並べる迄の時間をなんとなく
計っていたら1時間費やしておりました。

確かお夕飯の準備時間は30分程度
だったのです。それが倍な時間に。
単純に作る量が増してしているから
ですね。

ちなみに現状の調理時間はこんな風↓

朝食 15~20分前後。
お弁当3人~6人分 20~30分前後。
お夕飯 1時間前後。

じわりじわりそれぞれの調理時間が
長くなってきております。
お子の成長と共にってやつですかね。

朝食は時短の為に焼かなければならない
トーストではなくて、ロールパンとか
ホールのデニッシュパンにしています。
単価は高いかもだけど、時短率高。

お夕飯なんだけど。前はお肉かお魚かの
メイン料理1品+副菜+汁物という品数
少な目だったのです。
それがお子が増え、成長していく内に
品数が増え、今は副菜2品程度に。
作る1品の量もボリュームアップ。
お子の「おかわり」要求に応える為。

最近気づいたのだけれど、世の中に
出回っている時短食材とか、時短料理
とかいろいろありますが、ほとんどが
3~4人家族がロールモデルのようで
私には応用できない内容多し・・・・。

別にどぅって事ない日常の話なのですが
気まぐれに調理時間計測してみたので
UPしてみました。

ご飯が当たり前に登場する家庭で育った
からご飯作りは普通になったと思うので
実家に感謝。
時々、支度中、呪いな感覚になるけれど
美味しいご飯は人を幸せにするからって
考えが根っこにあるから作る。

たまぁに人様のご飯をいただいて幸せに↓

アースタ』さん。
店内に山の写真が飾ってあって、あそこから
きたんだって仰る家族経営のお店。
お仕事のlaunchmeetingでお邪魔しました。
すんごい美味しかったです。ご馳走様でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿