コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

子供と個別に会話すること。

2014-08-19 12:40:52 | Weblog
ママランチ会に出かけた時に

「skyくんは どんな事を家で話す?
 あ、話す時間はないか。」

と話しかけられまして、我が家の
子供との個別トークが多い少ないは
全く見当がつかず・・・。

意識してなるたけ4人のお子達それぞれと
少ない時間でも会話を持とうとは心がけて
おりますが、さて、どうなんだろう。

小学生組は習い事のお迎え時には
必ずその日の内容を確認するように
会話したり。

週1のほぼ母の育児業務の子供達
全員の爪切り時は、それこそ短い
時間だけど、個々と会話する時間。

他愛もない内容。

誰と遊ぶの?
どんな遊びを今してるの?
将来は何になるの?
このまき爪は遺伝だなぁ。
遺伝って言うのは・・・。

なんていうか、最近、うちの子供達だけの
会話も成り立っていて、4人全員で
笑っていたり、4人の中で2人に分かれて
遊んでいたり、その真逆で喧嘩したりも
あるんだけど。

そんな様子を目にすると、母はお腹
いっぱいな気持ちにもなり。

でも、もっと個々にかまってほしいのは
伝わってくるので、もっと努力せねばです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿