コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

子供にとっていいことを考える。

2012-06-26 22:40:50 | Weblog
3男のcity坊っちゃんが、認可保育園入園許可されました。
今日は、今、通っている横浜保育室に通わせつづけるか、認可園に転園させるかで、短い時間内にめまぐるしく考えなければならない日で、全く、心穏やかではなかったような・・・・。
区役所の保育園担当さんから連絡がきてから、即日中に返事しなければならず。
なんでも、我が家よりも入園ランクが上な方々に連絡したら、兄弟はおらず、既に他の園での生活に慣れているからと、辞退され、我が家に連絡が回ってきて。我が家が辞退したら、更に、我が家よりもランクが低い待機の方に連絡しなければならないので、ちょっと急かされ気味に。
現場にお伺いをたてようと、認可保育園と、保育室に電話。
うぅん、さんざん、迷ったんだけれど、決めては、
・横浜保育室は2才まで対応で、幼稚園にあがる頃は確実に認可園に転園しなければならない。
・保育料は、実は、保育室の方が安いけれど、数千円の差だから。
・この先、認可保育園に入れる確約はない。
・親の利便性。
・「cityくんにとって、いいこと」を優先的に考えて。←これ、双方の施設長から、同じコメント貰いました。
来年くらいまで、保育室でいいわぁって位に、今、通わせている保育室と先生に好意をいだいていた母だったし、cityくんも、先生たちにようやく信頼めいた行為をしてきた頃だったから、本当に悩みまくりました。
夫様に2回も電話相談し、それぞれの保育園に電話相談し、そして、区役所に入園の旨連絡までの時間は、心穏やかではなかった。
子供にとって、いいことを、本当に、すっごく、短時間で考えまくった日でした。
途中、都内で、2件の面接はしごしながら、あぁでもない、こぉでもないって考えてました。
保育園入園にまつわる話でしたぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿