コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

1人に対して複数で物申すな。

2018-04-23 10:46:59 | Weblog
我が家のルールです。

例えばきょうだいで遊んでいて
何か口論になった時。
1人に対して複数で言葉を発しない。

特に中学生組は知識力もあるから
語彙も豊富。その分、下の小学生
組に対して言葉での反論がひどく
なりがち。

2人組で物言いや、3人組での時もあるから。
『1に対して皆で言うな。』
と制止します。

親が注意している時に、横から
口をはさむなとも伝えています。

1人に対しては1が物を伝えればいい。

くだけた言い方をすれば
みんなで寄ってたかって一人を
集中攻撃するな。

母親の私はline集中攻撃を経験して
います。
大人でも複数から異論攻撃辛いです。

だけど大人でさえコントロールが
難しい物言い。

『感情はぶつけるものはありません。
 伝えるものです。』

これをモットーに。

人への伝え方を自分自身で育んで欲しい親心です。


↑ 4人兄弟の和があるみたいで、誰かが
参っていたら誰かがフォローしようって
側面もちらほらあるわが子たちです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿