コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

初めての小学校卒業式。

2016-03-22 12:29:50 | Weblog
先日の金曜日:長男:skyの小学校卒業式。
翌土曜日:次男:roadの保育園卒園式。

二日間ともこの時とばかりに和装で参列。
本当にお着物のお母様少ないです。
数%?
目立ちます。グレーや黒のスーツ姿で
ない自分で式場に着いた際は少し注目を
集めて気後れした位、少なかったです。
でも入学式でもお着物で参ります。

初参加の小学校卒業式では 小学生で
これほどの冴えわたる合唱が出来るもの
なのだなと 先生方の指導力と子供達の
力に脱帽。
学生時代に音楽の先生が鳥肌が立つ
位ってコメントしていた事が ようやく
ぴんときました。

我が家は一般的なスーツ姿でskyを
登校させました。ほぼ男女ともスーツ
な装いで一気に大人感増してました。
が。
数%は羽織袴な男子と袴姿な女子が!!
彼等が入場するとお母様方のどよめき
が起こるほど、それはそれはかっこよく。
凛々しく。華々しく。
俄然 これからの3人には袴姿を勝手に
熱望してしまう母でした。

退場時、子供達が退場し、その後担任の
先生方の退場時 一気に拍手の音が更に
高まったのは保護者の感謝の現れだなと
実感しました。

晴天で 校庭で各クラスの卒業生と先生方
を拍手でお見送り。

6年間はあっという間のようで長かったです。

skyは卒業式で泣きそうだったって。
そうだよね。号泣している子がいっぱい
いて、こちらももらい泣きしそうでした。



そんな感動の小学校卒業式でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿