コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

残暑厳しい折。

2007-08-25 12:58:27 | Weblog
今日は月に一度の土曜日出勤日。働いています。土曜日は保育園は軽食が出されて、12時半までしかあずけられない為、夫婦出勤の日はどちらかが早退してお迎えに行くか、もしくは、病児保育お願いしている所に一日預けるかなんですが。今週は夫婦揃って仕事が忙しくて、基本的に土日休みの夫婦揃って、土曜出勤しなければならない様子だったのですが、夫が、深夜0時を越える帰宅時間になるまで、残業して、土曜日出勤しなくてもよいように頑張ってくれたおかげで、私は安心して出勤できました。共働きの夫婦だったら、こんなケースありますよね。本当に、夫婦の助け合いって大事。その点、夫は、私が飲んでたら、本当に自慢しまくりたいくらい、本当にありがたい人です。
 子供たちに対しては、叱る、注意の仕方が私的に、反省したり、考えさせられたりで。SKYは「おしっこ」は言えて、ちゃんと出来ても、「うんち」だけは、まだトイレでしてくれないのです。あの子は理屈ではなくて、自分のなかで理解出来るまで、表に出ないタイプだから、うんちも、まだ納得できていないのでしょうが、それがわかっていても、怒っちゃう母。いけませんね。要改善です。himeは、おにいちゃんと性格が違います。円でもそうみたいで、連絡帳に「強い」とありました。おもちゃの取り合いも負けません。兄妹で取り合っていたら、明らかにいけないときは、中に入りますが、それ以外は、とりあいっこを見ています。うちでは、「お兄ちゃんだから」的な育児やってません。でも、結局、SKYはHIMEに譲っちゃうんです。上のこの性格かなぁ。
 顔は似ていても、性格は違っていて、でも、一緒に遊ぶ姿を見ると、本当にきょうだいつくってあげてよかったと思います。
 抱きしめてあげる機会が少なくなってきたかもと感じる最近なので、もっとその機会を増やそうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿