コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

家系図を実家に納品しました。

2014-08-12 12:27:38 | Weblog
鹿児島の実家の母に家系図を
納品しました。
それはそれはたいそうな喜びようで。
「宝物」感覚らしいです。
生きているうちに少しでも親孝行
をと考えて家系図作りに着手した
私にとっては、想像以上の喜び方に
ほっとしています。

家系図の概要は下記です。

4系統7世代ご先祖様、1800年頃までの
約200年前のご先祖様を系譜に記載出来ました。

これくらいは一般的に誰でも可能な範囲
だそうで、我が家のご先祖様も一般並に
判明出来て良かったです。

なんとなく、幕末の時代にも私の名字は
存在していて、この人がいなければ今の
私の存在はなかったなんて考えると
勝手に浪漫してしまいます。

実費は除籍謄本費用で1万円程。

制作ソフトはワードとCAD。

謄本の請求方法は取り寄せたいご先祖様の
本籍地のある区役所に、指定の書式に記入して
必要事項にそって取り寄せる方法。
どこの区役所もほとんど同じだから
難しそうで結構取り寄せ簡単。

4系統の謄本取り寄せは全て郵送で
その往復のやり取りをいれても1ヶ月半位で
作成完了。

子供たちにも残せる系譜だしね。

次は夫様側に着手致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿