コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

母と息子の二人旅。卒業旅行ね。

2016-03-24 12:28:51 | Weblog
ずぅっと長男:skyとバス旅行に
母子で出かけようと約束をして
いました。なかなか彼と二人だ
けで出かける機会を引き寄せら
れず、彼の行きたい所に行こう
と決め、卒業の暫く前から
「この日はお母さんとskyは一日
中いません。」
宣言を家族にし、ようやく出掛
けてきました。

skyのリクエストは
『碓氷峠鉄道文化むら』

もぅ くどいと思う位、この旅行日
が待ち遠しい様子とコメントを
発言し続けていたskyくん。



峠の釜めしで有名な群馬県横川駅
から徒歩直ぐの場所にあります。



至る所に峠の釜めしが出店されて
いたのですが、今回食べる事なく
施設内から直通のトロッコ列車に
乗っていく温泉施設:『峠の湯
でお食事を戴きました。



↑ こんな感じの列車に乗って
行は途中で明治時代に建てられた
建造物:旧丸山変電所
5分間停車した間に外観見学させて貰えたり
観光気分。

風は冷たいけれど、めっちゃ快晴。

母は全く電車に興味はありませんが
この場所はskyがお腹にいた時に入籍
直後の私達夫婦が 新婚旅行的な旅で
立ち寄った場所でもあり、実に13年
ぶりの思い出の地でもあります。



↑至る所でskyの心をくすぐる電車が
ずらりと並び、実際に内覧出来る運転席
等にはこうやって楽しんでおりました。

子供連れより、本当に電車好きなん
だろうなぁって方々の方が多かったです。
凄く立派そうなカメラで撮影されている
方や、近くのスタッフさんに専門用語
が並んだ質問されている方もあり。

母はいつもの喧騒とした子連れ育児では
なく、この先きっと一緒に母子お出かけ
なんてめっきり少なくなるだろう息子と
の旅行を楽しもう気分で過ごしました。
卒業旅行名目なので、skyの要望には
なるたけ応えてあげようスタンスで。

朝6時に家を出て在来線経由で約4時間
程度で10時には現地着。
帰宅は閉園時間17時に現地を出て
同じく21時前には自宅最寄駅着。

21時だとまだ家族が寝静まる前で
眠る前の興奮に繋がってはいけないので
駅前のラーメン屋さんでお夕飯食べて
時間調整。
ここもskyがずっと行きたがっていた
お店で、彼は『大盛り』オーダー。

彼の方から
「お母さん 楽しかったね。
 ありがとうございます。」
と言われました。
本当に楽しかったようで、良かった
良かった。母もしっかり楽しめました。

良い卒業旅行になったかな。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイ時間ですね! (ボンジュー)
2016-03-24 13:20:25
母子で卒業旅行が出来るなんて、うらやましいです☆

中学生になったら、親と一緒にどこかへ行くなんてことも減ってしまうでしょうから、良いタイミングで母子デートに行ったのではないでしょうか

ママとしては電車には興味がないにしても、楽しんでいる子供と一緒に時間を作ることが大事ですもん。
またこういった時間を作れるといいですね。

うちの長男はまだ一緒に自分とサッカー観戦してくれるかな…
返信する
Unknown (湾岸mom)
2016-03-29 21:41:59
お子さまが四人もいたら、それはやはり、長男が意識はしなくとも、我慢すること沢山ありますよね。
そんなお兄ちゃんにとって、素晴らしく嬉しい1日だったんでしょうね。
お母さん独占ですもの。
読んでて感動してしまいました。(*^^*)
きっと素晴らしい中学生になるんだろうな。
返信する
湾岸momさんへ。 (飼い猫)
2016-04-01 12:50:26
大変ご無沙汰しています。お元気ですか?
先日momさんのサイトを訪問しようとした
処、訪問出来ませんでした。そのうち、気がむいたらアクセス方法をお教えてください。
m(__)m
返信する

コメントを投稿