馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

エリザベス女王杯の傾向

2012年11月10日 16時32分36秒 | 重賞短評、傾向
結構絞れる感じに。

エリザベス女王杯
過去に連続で3着以内した馬が多いレース、そもそもが2000m超の牝馬の重賞レースがないので、適性で決まってしまう感じ。
しかもGIですからレベルの高さが半端なく、過去10年で重賞以外から来た馬はなし、ほぼGⅡ以上か府中牝馬からの参戦。
そうなると自然と絞れてしまうようです。
では傾向。
①2戦以内で、2000m以上の、牡馬混合GⅡorGIレースを使っている。(経験は大きく、特に似た条件の京都大賞典は注意)
②秋華賞からは、2走前が、古馬混合重賞で3番人気orGIかローズSで2番人気or紫苑Sで1番人気、以内の馬。(人気は実績や素質の証、そのレベルにないとここでは厳しい)
③2走以内に重賞上がり最速あり。(ペース次第では、京都の長い直線で生きることも)
④逃げ馬。(昨年の通りだが、過去にも絡むことの多い脚質)
⑤府中牝馬Sからは3番人気以内かつ3着以内。(こっちも秋華賞と同様で、実績や素質が必要ということ)
⑥エリザベス女王杯で5着以内あり。(これこそまさに実績も、来ていた馬は5番人気以内だったりする)


圧倒的に①と②が有力、ここ6年は連続してこの二つの条件を満たす馬で2着まで決まってます。
一方で3着はそれ以外からも来ています。
ではチェック。
①フミノイマージン、レジェンドブルー、ホエールキャプチャ
②ヴィルシーナ
③フミノイマージン、クリスマスキャロル
④スマートシルエット、レジェンドブルー
⑤なし
⑥ホエールキャプチャ、レインボーダリア

という感じ。
他にも付け加えると、③のみは過去10年でエルノヴァのみ、しかしペリエが乗っていたお蔭かもしれないので、そのあたりは注意でしょうか。
そうなるとクリスマスキャロルは厳しいかもです。
他には、⑥は過去より良い着順で来ることが滅多になくて(大敗した馬は3着以内に来たことはなし)、レディパステルに遡らないと。
それでも適性があることは確かだし、昨年と今年のレベルにもよるので、穴としは面白いかもです。
そうなると自然と序列が決まってきます。
レースの展開は、逃げ馬は勝つためには離して逃げるくらいはしたいところ、それを見る形のヴィルシーナでしょうか。
それでも後ろの組はそう速くならないかもで、追いかけるタイミングは難しい。
後方の馬も早めの進出が必要になりそうで、そのあたりは騎手の腕もありそう。
では予想。
◎ヴィルシーナ@4連続ジェンティルの2着で、斤量が軽くなりチャンス、3歳優勢のレースでもあって最有力、ただし競って初めて伸びる感じもあって、大きく抜け出すイメージがなく足元を掬われないかは心配。
○フミノイマージン@2走連続強敵相手に良い内容、古馬では最上位にいることは確か、小回りに実績は集中しているようにも思いますが、このメンツなら上位で能力で突き抜ける、あとは追いつけないことが心配。
▲ホエールキャプチャ@地力は認めるが、2000以上の実績はそれ未満の距離に対して劣る感じ、年齢が上がっても着順が上に来るというのはなかなか難しいが、他にこれという馬がいないので。
△レジェンドブルー@あくまで馬場が渋ったことを想定、気分の良い逃げを見せれば、前走に長丁場を使ったことが生きてくるかも、札幌記念も大きくは負けていなくて、一発なら。
×レインボーダリア@昨年5着は万全ではなく、それでいてこの着順なら適性があるということ、道悪も向くタイプで、馬場が渋ればかなり面白い1頭に。
×スマートシルエット@逃げタイプとして一応おさえておきたい、1頭の逃げより2頭で逃げた方が過去にも良い例があるのでレジェンドあたりと協力すれば。
×ピクシーダスト@あえて傾向外の馬を、鞍上がとにかく恐ろしい、ディープ産駒は穴タイプでもあるので、うまく乗ってはまればデムーロマジックで一気の伸びがあるかも。

という感じ。
自分的には堅いと思っているし、狙いは3着荒れかなと。
ちなみにヴィルシーナは自分のPOGの馬で、ジェンティルには負け続けでも、ここなら勝てるかも、とかなり期待してます。
ただすっと見てきて、先頭に立つと伸びが甘くなるので、そのあたりを考えて乗ってくれたらなあと、並んで競り合う形なら勝てるでしょうが、一気の脚は恐いですねえ。
ただ器用だし能力は結構なものがあるので、逃げ馬たちとゴールってこともあっても良いのかもです。
まあ一応天候が気になってますが。
ではこんなところで。

京王杯2歳Sの傾向

2012年11月09日 22時39分54秒 | 重賞短評、傾向
1日2レースはきつい;;。

京王杯2歳S
こっちは手短に。
近年荒れない年がないレース、マイル以上の臨戦が多いので、直線長いけどスピードレースだから真の地力が試される。
このレースでは一番地力を見せた馬がその後も活躍する傾向にもあって、そういった馬を探すという手もありです。
では傾向。
①新馬、未勝利勝ちからは1600芝以上から、ただしダートからとかは3番人気なら残しも良さそう。(1400以下からは相手が強くなることから苦しい模様、ただマイル以上もハロン12秒以上の時計は必要そう)
②500万からは連対していて、3人気以内か好時計勝ち。(好時計は1400芝なら1.21秒台、1600芝なら1.34秒台)
③逃げ馬。(展開向くことよくあるので、崩れていても)
④オープンで連対している馬は残す。(大負けしても巻き返しあり)
⑤重賞orマイル以上のオープンで3番人気だった馬。(特にデイリー杯やレベルの高い重賞はやや緩くするのも手)
⑥いちょうSからは化けることあり。(これは分かりにくい、経験値高かったり、このレースで3番人気の馬とか)
⑦マイル以上で前半遅くて上がりが速い馬はスピード負けして人気を裏切ること多め。
⑧1400以下の500万以上のレースで上がり最速で勝っている馬。(スピードと切れ味を秘めた馬)


⑧は昨年のサドンストームで追加。
にしてもとにかくとんでもないのが来るので条件が増えてしまって、、、。
レースはエイシントップが逃げて、速い馬は他にも、東京は行ききると残る傾向にもあるので、自然速いレースになりそう。
そうなれば地力勝負になって、過去の一番強いレースをした馬は、何かしらの決め手を持っていました。
申し訳ないですが時間がないので、残った馬のこのレースにどれくらいマッチするかで勘弁を。
ラブリーデイ@前走はいかにも相手が弱かった、だからと言って無敗馬だけに油断は禁物も果たして。
タイセイドリーム@デイリー杯でもそこそこのレース、決め手はあって、地力勝負なら化けの可能性も。
マイネルエテルネル@底力は上位、前走も惜しい内容で能力的には足りても良いはず、ただそろそろ甘さが出てもおかしくないか。
ガチバトル@経験豊富、格下感はあるものの、前走と同じ条件で恐さある。
ノウレッジ@前走の決め手はかなりのもの、初戦と良いその決め手をフルに引き出せばここで圧勝の可能性もある。
テイエムイナズマ@今回が試金石、前走は奇襲もはまった感じで、正攻法でどういうレースができるか、速いペースも果たして良いか。
ヴァンフレーシュ@スピード非凡も今回は強い同型が、揉まれる恐れもあるものの、能力は高い。
エーシントップ@前走もしぶとく、ここでも気分よく行かせるとあっさりも、ただし危うさも秘めている。
アットウィル@比較が難しいが、上がり最速継続中で、血統的にもここは面白い。
コスモシルバート@経験は豊富、距離は1400あたりが良さそうで、前走の東京経験は大きいかも、恐い1頭。

正直悩んでいますが、決め手いという意味ではスピードはエーシントップ、ヴァンフレーシュ、決め手ならノウレッジか。
ただし坂のあるコースでもあるので、経験も多少は考えるべきかもです。
馬場にも要注意ですかね。

今日はこんな感じで、明日のGIくらいは予想する予定。
しかし2日連続で重賞2レースはきつい、、、。

ファンタジーSの傾向

2012年11月09日 21時42分32秒 | 重賞短評、傾向
このところ、ちょっと見当はずれ過ぎの予想なので、少し自重。

ファンタジーS
基本的に荒れるのが当たり前になりつつあるレース。
長い直線のレース自体がこれ以前に少なく、秋デビューの馬の素質との勝負だったり、関西以外の馬も絡むので読みづらいです。
それでも一応傾向。
①前走長い直線の重賞。(主に新潟2歳Sとデイリー杯2歳S、経験の強みと、ここよりレベルが高い可能性で)
②オープンで連対あり。(甘く見ると地力で上位に食い込む、実績は伊達じゃない)
③2戦以上経験で、負けた時に0,2秒以内に抑えている馬。(相手なりで、ここでも食い込みが、3着候補)
④前走上がり最速。(新馬でこうなら能力あるかも、本命も穴もあり)
⑤未勝利からは時計が必要、開催の中での比較で。
⑥前走4コーナーから順位を下げている馬はマイル以上から。
⑦しぶといタイプの馬か、格上を経験している馬が来る傾向あり。


チェックすると
①サウンドアリーナ
②ストークアンドレイ、ローガンサファイア、エーシンセノーテ、プリンセスジャック
③ストークアンドレイ、アメージングムーン、プリンセスジャック、メイケイペガムーン
④ストークアンドレイ、アメージングムーン、ノボリディアーナ、プリンセスジャック、ローブディサージュ
⑤ディアマイベイビー、アメージングムーン
⑥エーシンセノーテは切り

⑦は雰囲気なので。
あと、②のみは厳しいみたいで、他に少し必要そう。
さらに1戦馬できたのはここ5,6年でホーマンフリップだけ。
ただしホーマンフリップは除外で輸送やレースのための調教は2回経験済みだったので、1戦馬不利はありそう。
今回は予想せず、このレースにマッチするかを何頭かチェックする感じで^^;。
ストークアンドレイ@条件的に良く、しぶとく差してきてるだけに向く、あとは力関係でそこがポイント。
ローガンサファイア@②のみで厳しく、負けた馬もいて少し甘い感じ、それでも堅実さが恐いところ。
ディアマイベイベー@前走の時計は優秀、鞍上も恐い、ただし勝ちに行くなら控える競馬は危ない可能性も。
タガノミーチャン@しぶとさあるも、今回は速いペース、そこでの決め手はちょっと疑問、ただ無敗はそれだけで恐い。
アメージングムーン@穴候補、前走がレコード決着で、しぶとさあってここは試金石か。
ノボリディアーナ@前走の決め手は非凡も、1戦馬の不利はある、ここで勝つなら大物の予感。
プリンセスジャック@能力あってしぶとい、徐々にレースを覚えてきて、ここも有望、決め手勝負より地力勝負に向きそう。
サウンドリアーナ@経験豊富で前走のれべる的にここでは有力、ただし1400の速いレースへの対応がどうか、鞍上は不気味。
ローブディサージュ@能力があるのは認めるが、1戦と1400以下の経験なく、そのあたりは不安の方が大きい、勝つか惨敗か。

傾向のイメージとしては、ストークアンドレイとプリンセスジャックあたりが良いのですが、前が速くなるようならサウンドリアーナが有力になりそう。
京都の馬場にもよるでしょうが、この時期の2歳は能力差もあるので、意外な大差の可能性も。
1戦馬は軽くみるのが吉かも、

今回はこんな感じで。

2012年5回東京1週の感想

2012年11月06日 18時30分24秒 | 重賞短評、傾向
見立ての恐るべき読み違いに血の涙を流してます、、、。

アルゼンチン共和国杯
とにかくルルーシュの圧勝、時計も優秀で文句のつけようがない。
問題はJCに出られるかなあと、出てきたら台風の目なのですが、果たして。
レースはMペースも淀みの無い流れでビートブラックは行けず、前から4,5頭はほとんどが失速している中、ルルーシュは突き抜けて圧勝。
2着は勢いと位置取りの良さでムスカテール、そして後方から飛んできたのはマイネルマーク。
結果的には前走東京で勝った馬たちが伏兵で入ってきた形。
ギュスターヴクライは出来良かったものの故障を発症してしまったらしいです、残念。
オウケンブルースリは後方からで苦しいものの、伸びきれず、昨年のレベルが低かったのか、年齢なのか。
ルルーシュはこのペースで突き抜けるならGIでも通用しておかしくない、ただ東京だからかもしれないので、JC使えたら良いんですが。
傾向は良いとこ拾っているのですが、自分の選び方が最悪、ギュスターヴが故障、オウケンが伸びずじゃ凹みもかなり。
ルルーシュを低くみた理由が恥ずかしい、このところずっとこんな感じで、ちょっと困ってます。
ちなみにルルーシュはPOGの相手の馬で、どこかで負けて欲しいと思ってたんでしょうかねえ。

みやこS
速いペースでも、前はそうそうバテずに前目の馬で決まり、差してきたのは内を突いた馬だけ、外を周った馬には厳しいレースできた。
勝ったのは地力で内をこじ開けたローマンレジェンド、思ったより前がしぶとく厳しいレースでも勝ちきったことは大きい、新勢力として恐い1頭に。
ニホンピロアワーズは地力で2着、斤量的にも強い内容で、楽をさせたらGIでも恐い馬になりそう。
ホッコータルマエは休み明けがネックだったのですが、見事な粘り、経験を考えたら今後も伸びる余地ありで楽しみ。
注目のハタノヴァンクールは後方を外から追い上げて伸びず、ややもたつく馬だけに速いペースや相手のスピードにやられた感じ。
もっと地力を試されるレースの方が良さそう。
グレープブランデーもそれなりの見せ場は作りましたが、厳しかった。
意外と掲示板に来たのは、ブラジルC上位組、レベルが高かったということか、内を突いた好判断か。
いずれにしてもブラジルCを大楽勝したナムラビクターも恐い存在ということに。
レパードSの1,2着馬は伊達じゃないですね。
そう考えると、今週の武蔵野Sのイマジンなんかかなり強いかも知れないですねえ。
そこから入ってももう良いくらいに。
傾向は休み明けを軽視して失敗も、3歳は臨戦次第でこう来る可能性を考えておくべきかも。
JBCクラシックではGI馬や上昇中のソリタリーキングを退けたのがワンダーアキュート、2着はシビルウォー、なんだか混沌としてくてますね。
ただ2強や3強とかでなく、高いレベルの混戦と言えるんじゃないでしょうか、本番が楽しみです^^。

アルテミスS
勝ったのは人気のコレクターアイテム、内をうまく掬って詰め寄るアユサンを突き放して勝利、強い内容でしたね。
一方で外から一頭伸びてきたアユサンもかなり強い感じ、このレースを繰り返して、切れを磨けばこれからが面白い。
3着は早めに敢然と抜け出したものの、決め手に屈したウインプリメーラ、この自在性はレースによってはかなり生きることも。
自分が推したテンシンランマンはさっぱり、東京はやはり決め手が生きるコースということでしょうし、距離も短くなったのがかえって良くなかったのかも。
バリローチェは直線うまく出せず、伸びももう一つ、アユサンよりこっちを選んで大失敗でした。
このあたり難しい、東京経験とオープン実績、強敵相手に好戦とかがつぎのポイントかも。
来年はもう少し精度を上げます。

トピックとしては、トレイルブレイザーのブリーダズカップターフ4着でしょうか。
見せ場は十分でも、決め手のある馬ではないですから、もっと早めに動けたらというところでしょうか、馬場もあったのかもしれませんが。
それでも日本の中での格を考えたらここまで通用するのは素晴らしいこと、今後も出て行く馬が増えるんじゃないでしょうか。
あとは、2歳戦もどんどん良い馬が出てきてます。
百日草特別を勝ったレッドレイヴンは出色の決め手で勝利、メンツは弱かったものの、それでも強い内容でオープンでどうなるか楽しみ。
もちろん牝馬路線はコレクラーアイテム、アユサンあたりが一歩リード。
しかしそのさなかで新馬のオツウはかなり強い内容のレース、タガノミーチャンと良い、今年はハーツクライ産駒が牝馬を席巻でしょうか。
他にも京都のサトノプレステージもスケールのある走りで、しっかり勝ちきり次が試金石でしょうか。
そろそろディープインパクト産駒の大物も出てこないとですね。
京都、東京開催もあと3週、もっとすごいの出てきて欲しいところです。
ではこんなところで。

みやこSの傾向

2012年11月03日 21時23分54秒 | 重賞短評、傾向
レベルが凄いことに、しかし、、、。

みやこS
3回目でまだ傾向もなにもないのですが、過去3年を見ると今年は3歳が強いのもあって、さらに過去よりレベルが高い感じに。
そうなると堅い可能性が高くて、先行にも差しにも強い馬がいて不足なしな、、、。
そんな中で絞るとしたら、こんな感じに。
①前2走でGIレベルの馬が出るレースを走り、そこそこの成績。
②前3走で連勝があって、勢い十分あるタイプ。
③京都かなりの巧者、時計良いとなお良い。
④別条件。(このレベルで崩れている馬よりは可能性ある)
⑤7月以前からの休み明けは不利か。(これは試行中、過去はそうだった)


チェック
①ローマンレジェンド
②ローマンレジェンド、ナイスミーチュー、ハタノヴァンクール
③ローマンレジェンド、ニホンピロアワーズ、グレープブランデー、ハタノヴァンクール
④ファリダット

休み明けは3歳に多くて、休み明けでも走る馬はいるものの、負けている馬が強くなるってのは難しいかと。
昨年もワンダーアキュートが格上でも4着まで、まあそこそこまでは来てるのでそのあたり注意ですが。
展開はニホンピロアワーズあたり、速くはないものの上がりが速くなれば自然と地力勝負に。
では予想。
◎ローマンレジェンド@前走でエスポワールシチーを破っているんだからここでは圧倒レベル、勝てそうな馬を探す感じもハタノは休み明けで、今回はどれだけ離すか。
○ハタノヴァンクール@休み明けがネックも、前走重い馬場で36秒の上がりは能力の高さ、今回の時計勝負にもたつかないかがあっても決め手はここでも上。
▲ナイスミーチュー@上昇一途、器用さと決め手、使っている強みは大きく、○の逆転まで。
△ニホンピロアワーズ@逃げなら、自分のペースアップで一気にセーフティーリードの可能性も、地力が高いだけに恐いところはある。
×ファリダット@短距離で化けたものの、こういったレースも注意か、距離不安でも持てば決め手はここでも上かも、あくまで穴候補で。

と言う感じで、これくらいで決まりそう。
オースミイチバンは休み明けが不利か、血統的にも春より良いとは思えない。
ホッコータルマエは、前走でナムラビクターを破って、その馬がオープン圧勝だけに恐いものの、やはり休み明けが厳しいか、叩いて。
あとはデムーロが恐いかも、先週のエイシンのような復活劇を演出可能性もあるものの、これまでで一番のレースをしても勝てるかどうか。
絞って3連単でも狙った方が良いようにも持っているので。
ローマンレジェンドが強いレースをして、本番が楽しみになるのを希望。
ただそうなると馬券的には、、、まあそれはそれですか。
では。

アルゼンチン共和国杯の傾向

2012年11月03日 18時55分27秒 | 重賞短評、傾向
ここを勝ったらJCに行くのがふつうなのですが、ここで勝って果たして今年のJCに出られる?

アルゼンチン共和国杯
このレースは近年層が厚くなったせいか、GI馬も参戦したり、のちにGI馬になる馬も結構出てきてます。
今年も何頭かGI馬が出てきてますが、人気はそれとは関係ないところに^^;。
基本は東京長距離巧者や勢いのある馬が軽量で来るという感じで、結構荒れるレース。
それでも10番人気以上で来た馬の中には、上半期にGⅡ勝っていたり、東京の重賞勝っていたりで、もしかするのがちゃんと来てる感じ。
ということで、傾向はこんな感じに。
①2走連続3着以内している馬。(勢い必要、とくに下級条件からは)
②東京2000以上の重賞連対。(とくに目黒記念が関連あり、東京でまた好走ってことが)
③今年オープン勝ちorGⅡ2着。(なぜか冬から春にかけてこうゆう成績残している馬が復活、涼しくなるから?)
④前走3番手くらいに先行して5着以内の馬。(先行ならなんでも来るわけじゃない)
⑤前走東京勝ち。(下級条件からの馬は結構こういうのが来る)


面白いのが、この5個の条件はここ数年で必ず2回は出てきていて、どの条件が有利とかはないようなのです。
だからこそ、そこからどう選ぶかが重要。
ただし、前走の成績や、上半期の成績を重視したほうが良さそうではあるのです。
また、休み明けはかなり不利で、GIからで、しかも上半期に何かしらの実績ある馬でした。
他には、②も同じことが言えて、今年良いレースしてないと厳しいようです。
ちなみに重賞3着以内は無いと。
ではチェック。
①マイネルマーク
②トウカイパラダイス、オウケンブルースリ、ギュスターヴクライ、トウカイトリック、フォゲッタブル
③ビートブラック、ルルーシュ、トウカイパラダイス、オウケンブルースリ
④ルルーシュ、ムスカテール
⑤マイネルマーク、ムスカテール

という感じで、トウカイトリックとフォゲッタブルは今年全くなので厳しそう。
なので7頭以下に。
あとは、ビートブラックの出走取り消しをどうとるかや、秋初戦叩いてどうか、条件戦からの勢いは?
という感じで予想。
◎ギュスターヴクライ@東京実績が大きく、比較の上では重賞使ってる馬たちの中では最上位、鞍上も信頼でき叩いた上積みを考えると中心視。
○ムスカテール@前走のレースは圧巻、Sペースとはいえ先行で上がり最速、左回りも向くようで上昇組ではかなり有力。
▲オウケンブルースリ@京都大賞典は毎年走って、昨年並にここも走るなら面白い、上昇勢がそのレベルに達してなければ2番手の位置、コースも向く。
△マイネルマーク@未勝利勝ちから崩れなく、相手なりな印象、スタミナ豊富で前走時計も優秀で、決め手勝負にならなければ血統的に斤量的に食い込みあっても。
×ルルーシュ@最後まで悩んだのですが、この馬は前走が強いところと初めてのレース、道悪上手のはずが道悪が応えたになって、本当に力があるのか?以前から競り負けもあって、信用一息も今回は順番ならかつ順番?
他には、結果久々なビートブラック、春に目黒記念2着のトウカイパラダイス、外人が乗ったらもしかするフォゲッタブルまで。

オーシャンブルーは傾向で切れてしまったのでそのままにw。
ルルーシュの取り捨てが本当に悩み、昨年のトレイルブレイザーのようなレースができたらも、速い時計の決着にも不安があったり、東京のの実績はだいたいマイルだったり。
でも地力があるのは確かで、今回はこの馬にとって本当に試金石でしょうね。
まあそのことは他の有力馬にも言えるのですが。
多少先行、差しどちらにも不利の無い馬場にも思えますに、勝った馬が強いというレースになるんじゃないでしょうか。
では。

アルテミスSの傾向

2012年11月02日 17時32分10秒 | 重賞短評、傾向
新設重賞、グレードはついてなくて、意外と謎。

アルテミスS
一応来年のために。
昔なら、関東馬で活躍する馬は赤松賞を使って、そのレースが一気にレベルを上げて。
なので、赤松賞の傾向を少し強めにしようかと。
という感じで曖昧な傾向。
①決め手上位の馬。(上がり最速で勝ってきたとか、上がり時計速い馬)
②差しと先行の経験ある器用なタイプが、うまく立ち回ることも。
③1戦馬は意外ときつい、少なくとも人気のない馬は厳しい。(経験が不足していて、素質がにじみでていないようでは)
④マイル以上の重賞から。
⑤意外と勝ったばかりの馬が優勢、500万使ってきた馬は危ない。


まあ、ファンタジーと並ぶレースになるのでしょうし、関東のレースというのも鍵。
関西馬は初の遠征の馬もいて、崩れる馬も出るはず。
ただし、札幌経験あるとからな一発も。
あと血統から見ると、スピードタイプや器用なタイプの父が有利、ダイワメジャーが昨年1,3着、フジキセキ、キンカメ、シンボリクリスエス産駒とかが来てました。
ディープ産駒はサイレントソニックが来てましたが先行できる産駒で、追い込みはこれだけのメンツだと厳しいかも?
ハーツクライ産駒も決め手勝負の馬は危ないかもです、そこそこのスピードで行っても前も伸びるくらいのメンツにはなるでしょうし。
もちろん地力の違いで勝つ可能性もあります。
という感じで予想。
◎テンシンランマン@強い相手と常に好戦、3戦目というのもベストでこのメンツなら勝っても不思議なし、1800を使っているのでスピード負けが心配もあっさりまで。
○コレクターアイテム@前走は見事も、有力が地力の勝負に出て、追い込んで恵まれた印象も少しある、上がり33秒台前半は凄い切れだが、初関東遠征も含めて不安はあり。
▲ウインプリメーラ@初遠征の不安も初戦で○を追い詰め、前走で自在性も、ただ逃げた後はかかる心配もあり。
△バリローチェ@1戦馬もスケールで凌駕の可能性ある1頭、ただ追い込み一手では厳しそうにも。
×ジーニマジック@血統的に器用さがあり、先行が有利な展開なら後ろを完封の可能性も。
×エターナルムーン@経験豊富で、前走は東京の適性の高さを証明、距離に不安はあるが一発あっても不思議なし。
他には、マイルくらいが良いかものネロディアマンテ、無敗は恐いエイシンラトゥナ

未知過ぎて何を指針にするかで買い目は変わりそう。
どの関西馬を買うか、どの血統を買うか、とか考え方はいろいろですから。
まあ来年の参考のための予想ではあるので自信はイマイチですが。
と言う感じで、今回はこれで。
勝ったら一躍クラシック候補なんでしょうか。