馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

福島記念の傾向

2012年11月17日 22時39分42秒 | 重賞短評、傾向
昨年は新潟、もう忘れてしまったなあ。

福島記念
はっきり言って混沌としてます。
それでも決まりごとはあって、小回りが向くこと大事で、それを凌駕する素質の馬がいるか?みたいな感じに。
では傾向。
①近5走以内で右回りで小回りコースで、勝っているorオープン連対orGⅢ3着以内orGⅡ以上5着以内の馬。(コース適性あり、間に負けあるとなおよし?)
②条件の全く違うところからの参戦。(ダートからや、マイル以下ばかりからとか)
③前3走で直線の長いコースを使っている。(使って好走ならこのレースに来ないはず、一変の可能性)


大雑把ですが、一応チェック。
①ヒットザターゲット、サンテミリオン、サトノタイガー、ダイワファルコン、デルフォイ、アドマイヤタイシ、ドリームバスケット、アスカクリチャン、ミッキーパンプキン、ダコール
②なし
③エックスダンス

まあ多すぎですから、小回り巧者とか出来で切って行ったりします。
展開はケイアイドウソジンの逃げでしょうか、サトノタイガーの出方で決まりそう、速くならなくてもコーナーで上がっていく馬がいて小回りの地力勝負。
というイメージ。
馬場が悪化してる可能性が高いので、そのあたりにもよりそうです。
では今回は短評。
一応、有望っぽい順では書きましょうか。
ダイワファルコン@中山で強いと福島も向くのですが、ムラっ気なところが気がかり、それでもナカヤマナイトと僅差ならここは圧倒的上位、あっさりまで。
アスカクリチャン@この条件で開花した馬、その後も堅実で同条件なら面白い、久々でも。
サトノタイガー@重賞ではもう一つも、そうでないところは堅実、中山向き、早めのレースができたら一発ありそう。
ドリームバスケット@この馬も中山巧者でしかも道悪巧者、2000mを近走走ってないこともマイナスっぽいのが良いw、面白いねらい目。
ダコール@大外枠が気がかりだし、道悪も良く無さそう、それでも圧倒できるだけのポテンシャルはありそう、戸惑う可能性もあるので未知な部分は多いのですが。
ヒットザターゲット@福島でオープン勝ちあり、57kgはネックで、少し不利な印象も適距離で化ける可能性あり。
サンテミリオン@あくまで道悪残りでチャンス、厳しいレースで上がりがかかると一気に台頭の可能性、侮れない。
ミッキーパンプキン@先行してうまく乗れた時が好走時、ただ決め手は他に譲るだけに展開頼み、それでも重賞3着あり。

という感じで、混沌の状況は間違い無さそう、当日の馬場で各馬の巧拙が違うでしょうから、そのあたりは行って決めようかと。
買い方は狙った馬でボックスが良いかもです、そうすれば大穴も入れることができます^^。
こっちも馬場です、本当に困ったものです。

では。

マイルCSの傾向

2012年11月17日 18時41分18秒 | 重賞短評、傾向
今日の雨で馬場がぁ、フワッとして予想予定。

マイルCS
単勝みたら混戦ありあり、難しいですなあ、しかも雨で明日の馬場がどれだけ荒れるか、メインまでにどれだけ回復するのか。
正直ここまで不確定要素があると、クイックピック状態なので、まあ傾向で切るっていう趣向も面白いかなと。
では傾向。
次の傾向のポイントが2以上ついた中から選ぶ。
ただし、前何走というときは8月以降のレースを考えること、つまりは春のレースは無視。
①前2走で1着あるごとに1ポイント。(勢いは大事、調子のバロメーター)
②前2走に天皇賞(秋)、毎日王冠、札幌記念、スプリンターズS、海外GIを走っているたびに1ポイント。(格上のレースに出ているなら、ここでは上位の可能性)
③スワンSで1番人気と1着は2ポイントor2、3番人気と2,3着には1ポイント。(意外とスワン人気で来る穴馬が多いので)
④前走GⅢで1番人気or1着は1ポイント。
⑤前2走でGI3番人気以内or3着以内は2ポイント。
⑥展開向きそうな馬は1ポイント。


もう荒れすぎて拾いにくいからポイント制に。
凄いことに、春の実績参考外の傾向になってます。
全部書いても混乱するので、2ポイント以上の馬を。

4ポイント@グランプリボス
3ポイント@レオアクティブ、シルポート
2ポイント@ダノンシャーク、コスモセンサー、アイムユアーズ、ドナウブルー

多いから良いわけではないのですが、一応引っ掛かった方が良いとは言えます。
ペースはシルポート次第、コスモセンサーが逃げの援護射撃をするでしょうから、意外と速くない?
ただそこも馬場次第で、シルポートは道悪が得意なだけに考えて狙ってくるでしょうねえ。
とにかく当日の馬場を見ないで予想ってのは難しい。
それでも傾向だけから順番をつけるのですが、一応、勝った馬はほとんど、2走以内に勝利、前走1番人気、前走GI3人気以内でした。
また3歳はなかなか勝てず、京都外回り好走から、3歳GIで上位だった、古馬戦ですでに実績、という感じで、今年は強いと言われているし、そのあたりは考えない方が良いのかもですが、経験が生きるレースになると不利はいなめないですねえ。
では予想。
◎グランプリボス@スワンSにマッチしすぎると本番は不安なのですが、他に見当たらないというのが現状、前走の勝ちと春の実績を見て一応上位に、差すようになって安定。
○アイムユアーズ@調教は良いらしく、今年の牝馬3冠のレベルの高さを考えるとマイルでジェンティルと僅差なら54kgで通用しても、道悪も血統的には上等、軽量がそこで生きそう。
▲レオアクティブ@前走で京都外回り経験が生きるか、スワン1番人気が強調ポイントも、GⅡ以上での実績が皆無でここは低く見られてますが、展開次第では一発十分、前走は横山が狙い過ぎ、修正できれば。
△ダノンシャーク@前2走は堅実な走り、決め手負けはあるものの、京都が得意で内でためる競馬ならちょっと面白い、速いレースで差す形なら紛れて食い込みもありそう。
×ドナウブルー@外人騎手との相性が良く、京都も得意、前走の1番人気から評価、こういうタイプが来てることも多いし、外枠も今の馬場なら良い馬場を走れるから不利にはならないはず、紛れれば一気の戴冠も。
×シルポート@馬場次第も恐い1頭、とにかく逃げるが、勝つ時は見事な逃げ切りだけにここも侮れない。
他には、展開利認めても道悪不安なコスモセンサー、鞍上が恐いから一応リアルインパクト、3歳の秘密兵器だけにファイナルフォームまで。

ストロングリターンは毎日王冠の不甲斐なさと超久々と関西と右回りで心配の方が大きい。
マルセリーナは差しに出るでしょうが、差しだとジリっぽくなりやすくそっちの不安があって、ただデムーロマジックは恐い。

いずれにしても馬場を知らないと軸はきめづらいです。
沢山入れるより、信じたところを厚めに買えば当たった時は儲かりそう、沢山買っても当たった時はトントンになりそうですからね。
だから軸選びさえうまくいけばでしょうね。
あとは、このレースは1番人気が来てることも多いですが、来た時はすべて複勝が100円台でした、今回は1番人気のグランプルボスですら200円台の複勝なので人気は気にしなくても良い?
それと10番人気以降の馬も当たり前に来てるレース、一応現在の10番人気以降の馬を順に書くと
コスモセンサー、アイムユアーズ、フラガラッハ、ガルボ、エイシンアポロン、サンカルロ、フィフスペトル、テイエムアンコール
という感じで、この中から何が来るか(来るの前提w)。
過去の3着以内に来た10番人気以降の馬の複勝や前走等見ると、ガルボくらいまでですかねえ。
さて、一発狙えるでしょうか。
焦点が定まらなくて困ってますが^^;。

では。

ディープインパクト産駒には外人騎手を乗せろ!

2012年11月17日 09時36分59秒 | 重賞短評、傾向
マイルCSの騎乗依頼を見ると、日本の関係者も分かってきたようです。

ディープインパクト産駒は能力が高い、ということは異論の余地はないと思います。
しかし、日本の騎手でその能力を十分引き出せる騎手はそう多くない。
というのも、直線向いた時に前が開いていることが大事だし、伸び脚を引き出すだけの剛腕が必要になってくる。
最近で一番能力を引き出していたのはウイリアムズ、トーセンホマレボシは伏兵程度の能力しかない馬のはずなのですが、ウイリアムズが乗るとダービーですらあわやという場面を作ってしまう。
今年活躍したディープインパクト産駒で、ジェンティルドンナもルメールに重賞を勝たせてもらったのは大きくて、臨戦も楽になって春には主役に躍り出て、いまや牝馬三冠で注目の的。
一方で、福永の乗ったワールドエースはレース自体はうまく乗れても、最後の剛腕の部分に欠けて届かないレースが続いていました。
また、追える騎手と言えば岩田ですが、ダービーのディープブリランテやマウントシャスタのレースぶりでも分かるように、追えてはいてもよれたりして、NHKマイルCでは他馬に被害を与えてしまいました。
良い位置取りで、しかも剛腕が必要となると、外人騎手が条件を満たすし、実際結果も出してます。
今回のマイルCSでも外人騎手は全てディープインパクト産駒に乗っていて、これこそ外人騎手に任せて一発狙いたいという現れ。
まあ馬券的には今回は混戦で、外人騎手の乗る馬は伏兵レベル、それだけに今回は難しいものになりそうです。
ここではとくに予想の話はしませんが、伏兵であっても出来の良いディープインパクト産駒に外人騎手が乗れば、混戦だけに抜け出してくる可能性も考えて予想してみては、ということですね。
ただ、京都コースは開催後半とはいえ直線平坦もあって、剛というより切れや展開という印象も強くて、意外と外人騎手が乗った馬が穴を開けるという感じではないようなのですが、そのあたりの予想は今日の午後にでも。
では。