馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

小倉大賞典の傾向

2011年02月04日 22時01分49秒 | 重賞短評、傾向
あまりに負けがこんで、自分の中の決め事で土曜は競馬をしないことに、でも一応。

昨年の中京開催は無視して、一昨年のブログから拝借。
内容としては、阪神の改修で関西の小回り平坦右回りコースはこのレースだけに、そのために昨今は斤量の重い、つまりはこうゆうコースに適性のある馬が来て、意外と荒れないようです。
昔のデータは一応無視して、最近を参考に、一昨年の傾向が生きそうなので。
①小倉巧者、中山巧者(準オープン以上での小倉、中山の実績、アサカディフィート見ると関連あるのかと、中山巧者が小倉初で走ることもあったり)
②1年以内で古馬GⅡ5番人気以内(ここでは格上)
③1年以内に連勝あり(一時の勢いが中央で跳ね返されて、ここで化けも)
④4歳や条件戦からは、3人気以内or逃げor追い込み(経験大切で揉まれないか格でここより上な馬)

という感じで、①は人によって判断分かれると思うのですが、チェックすると。
①ナリタクリスタル、コスモセンサー、サンライズマックス、サンライズベガ、アンノルーチェ、バトルバニヤン
②リルダヴァル、サンライズマックス、サンライズベガ
③クレバートウショウ
④リルダヴァル、コスモセンサー
と言った感じ。アンノルーチェは仕上がりイマイチらしいので消し。
小回りですから、逃げ緩くてもまくる展開になるだろうし、ある程度は全部の脚質にチャンス。
◎リルダヴァル@鳴尾記念のメンツから地力は上位、でもポカがあるのが恐いのですが、今回はリスポリが乗って、こうゆうコースは外人かなり向きそうなので、圧勝まであるかも。
○ナリタクリスタル@小倉は良く、オープン入ってからは崩れなし、前走の内容から叩いて面白い、ただし血統的に不利を受けやすい懸念が、こっちの方が外人乗ることに意義ありそうなんですが。
▲サンライズマックス@詰め甘いがこのコースで一変の可能性も、時計が速いなら地力が発揮されそう、実績ならここで1番。
△バトルバニヤン@穴候補、1800ならペース速くて末脚が生きそう、小回りの堅実さから、注意。
×コスモセンサー@勢いは一番、逃げられればあっさりもあるかも、勝てばマイルの新星になれるかも。
×サンライズベガ@どうしても甘くなる馬、出来良くなれば地力はGⅡ級だけにそこそこ来ても、にしても勝つイメージが無いのが、、、。
×クレバートウショウ@連勝侮れないものの、条件からは揉まれないことが条件、枠や逃げは打てそうにないことから下げる。
×オートドラゴン@斤量落ちて、時計勝負ならもしかする、一応傾向外も入れてみた。

今回は56kg以上の馬の決着と見てますが、上位は紛れがありそう。
注目はリスポリの騎乗、前走は大きく崩れたものの、リルダヴァルはダノンヨーヨーと0.3差、アドマイヤメジャーには負けたものの、鳴尾記念ではルーラーシップと0.1差でシルポートには先着、素質なら頭一つ抜けている。
この馬が圧勝するようなら昨年貧弱だったマイル戦線がジョーカプチーノや現有勢力のダノンヨーヨー、アパパネ他牝馬の台頭と面白さが増幅されていくのですが。
やっぱり混沌よりは強い馬を軸に伏兵やらが現れるパターンの方が面白いですからね。
ローカルでも注目するべきレースでしょう。
今回はこんな感じで。