ただの偶然なのですか

私のお気に入りと日々の感想  

「僕の歩く道」第5話の感想

2006年11月08日 | ドラマ
今回は、結婚について考えさせられました。
都古さんは河原さんと結婚しましたが、河原さんはその前に奥さんと離婚したわけですから、こんなにすぐに結婚していいの?と思ってしまいました。都古さんが河原さんのプロポーズをOKしたときも、「する」って、そんなあっさり軽い感じで決めていいの?って違和感を感じました。現実感が無いっていうか、ドラマなので、こんなふうに論じること自体が次元が違うのかもしれません。都古さんが結婚することは、ドラマの展開としては重要な要素だと思いますが、その前の不倫の関係を描くことが何故必要だったのかが解せません。これからのストーリーの中で、結婚の意味を解っていない二人が、輝明さんと関わっていくことで、その意味を知っていくということなのでしょうか。まあ、どんなことでも、その立場になってみて解ることってありますしね。結婚して10年経ってからやっと解ることもありますし、15年かかって見えてくることもありますから…。
それに比べて、輝明さんのお母さんの「結婚は、する人もいるし、しない人もいる」という言葉に込められている思いは切ないです。泣きました…。結婚の意味について理解しているかどうかさえ分からない我が子…。結婚って、ほんとうに「いいこと」なんでしょうかね…。そう考えたら、人生だって…ということになってしまいそうですが、それが人それぞれが「歩く道」ということなのでしょうね…。

コメントを投稿