今度こそ、新しい時代へ!  井上ちあきblog

待ちつづける政治から 挑戦しつづける政治へ!

常任委員会

2007-06-09 | Weblog
昨日は、常任委員会の厚生委員会が10時~ 総務委員会が1時から
開催されました。
各委員会には副市長を筆頭に、部長級、課長級がずらりと並ばれます。

私の所属する総務委員会は1時からでしたので
10時の厚生委員会では、最後列での傍聴をしました。
もちろん、特別に発言を求めることが出来ます。
先日来問題にもなっている病院の統合問題についても
時間をかなりさいていました。

委員会では、毎年赤字を垂れ流すのであれば、いずれ閉鎖を考える
べきだという意見も見られましたが、私はそうは思いません。
私たち市民が安心して暮らしていけるためには、医療の確保が何よりも
大切です。ここにはそのためにもっと予算を割くべきだと思います。
道のアスファルトは少しくらい、ひび割れててもいいが、
心筋梗塞になったときに、いくら設備がいいからといって一刻を
あらそうときに他市へ行くなんてことは考えられません。
是非とも、市内に総合医療を確保するために全力を尽くすべきです。
この総合医療の確保の仕方には数パターン考えられますので
これはまた、後日にしたいと思います。

午後の総務委員会では3点の質問をさせていただきました
①先日数十年ぶりに行なわれた、小中の学力テストの結果、
   および、その分析の進捗について

  ⇒ これについては、8月から9月ごろに結果が出るそうです。
    行政としては学校間の過度な競争を避けるためにと
    情報の公開の仕方を検討しているようですが、
    できるだけ事実を公表しなければならないと考えています
    役所だけが、情報をにぎってしまう。この意識がもっとも
    危険ですし、その結果をうけてどのように改善していくのか?
    加西の基礎学習がどのレベルにあるのかは、非常に重要な
    ところだと思います。
    「人づくり」は加西の未来のために最も大切な投資です。

②先日の教育再生会議の第2次報告の中で、学習時間の10%アップ
   場合によっては土曜の授業が提言されています。これにつて
   教育委員会の見解をお聞きしました。

  ⇒質問の2点については、特に検討をしていないようで、今後文科省
   県教委の流れにあわせてということと、学習指導要領の内容は現状の
   時間数でまかなえているとの回答でした。

   この、学習指導要領をまかなえれば、私たち加西の子どもたちには
   十分なのかということです。読み書きだけでなく、道徳を含め
   「学習指導要領さえやればいいんだ」という感覚を教育委員会には
   見直してもらいたいと思っていますので、これからも質問、提案をして
   行きたいと思っています。

③行財政改革について、「事業仕分け」の提案をしました。
   行政が本当にやらなければならない仕事は何なのか?民間委託したり
   やらなくてもいいことに無駄に時間をかけていないか?
   このような問題を解決する方法として「事業仕分け」という方法がありま
   す。詳しくは「構想日本」というところのホームページをお願いします。
   行政の人間だけでなく、専門家や民間人をいれて公開で一つ、一つの
   作業の分類をしていくことで、本当に行政に期待されている仕事に
   職員が集中出来るのです。
   これについても、今後も重ねて提案をしていきます。

おおまか、以上です。また、ご報告します。

明日から市長選挙が始まります。公選法のこともありますので
1週間はブログをお休みさせていただきます。
11日(月)に本会議最終日をむかえいろんなことが採決されます
ので、ご報告をお待ち下さい。

井上ちあき



















    


















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (招き猫)
2007-06-10 02:06:35
今日のブログが最近では一番よいですね。
井上議員の政策についてもっと語っていただければと思います。

総合医療の確保の仕方がやはり気になります。
アップされるのを楽しみにしておきます。

あと気になったのですが、板倉宏氏の意見書ですが、本人が公開するのを了解していないという話を聞きました。
事実であるならば削除しておかれたほうがよいのではないでしょうか?
返信する
Unknown (加西市民)
2007-06-16 14:25:19
採用問題で前市長が何かもらったとか
そういう噂は聞こえてきませんが
百条委員会の委員になっていた議員に
関しては金銭授受の噂が聞こえてきています。
中川氏が返り咲きすれば
真相は解明されるかもしれませんが
新しい市長に中川氏以外の人が選ばれたら
この問題はうやむやになってしまうのでしょうか?
だとしたら、身内の議員をかばう市会議員は
ろくなもんじゃないということになりますが
井上議員はどうお考えですか?
返信する
Unknown (井上ちあき)
2007-06-18 13:57:29
招き猫さま
コメントありがとうございます。だいぶ前にいただいていたのは分かっていたのですが、選挙期間にもなりますので更新をとめておりました。お詫びいたします。
さて、総合医療の確保という問題については、ブログであらためて書かせていただきます。
議会でも特別委員会として病院問題についてが集中的に取り上げられる委員会ができ、私は副委員長に任ぜられています。(肩書きなんてどっちでもいいのですが、ここの委員を希望しました)市民生活にとって大変大切な問題、そして差し迫った問題なので様々な提案ができるよう努めたいと思います。

板倉先生のコメントについては、このコメントを入手した本人に問題がないと確認をしましたので削除しませんでした。

これからもコメントくだされば幸いです。
返信する
Unknown (井上ちあき)
2007-06-18 14:03:38
加西市民さま
コメントありがとうございます。レスが遅くなり申し訳ありませんでした。
おっしゃる通り、今回の採用問題は、特に市民の方々にとっても真相が見えないものだったと思います。
中川市長が再選されましたが、第3者委員会を立ち上げて真相をつまびらかにOPENにする必要があると思います。これは誰がなってたって同じですけど。
また、市議が関わっているという噂がまことしやかに流れていますが、これも堂々と真相をOPENにすればよいと思っています。これも第三者委員会にあわせて付託すればよいのではないでしょうか?
こうしたことが議員不信をまねく元凶だと思っています。
返信する
Unknown (雪苺娘)
2007-06-19 12:35:52
初めてコメントさせていただきます。
私の友人に、青少年育成の活動をボランティアでされている人がいます。
もう20年近くやっているそうです。
世界的な規模の青少年育成活動らしいです。
くわしくは、知らないんですが。
その活動に市がまったく理解がないって良くぼやいています。
隣の小野、三木、加東、西脇でもあるらしいですが、彼が言うには比較的理解があるそうです。
もう少し、活動などに支援してあげてもらえないでしょうか?。

学校とかに募集のパンフレットを持っていっても門前払いなんだそうです。
ほかの市では快くうけてもらえるんだそうです。
返信する
Unknown (井上ちあき)
2007-06-19 17:45:54
雪苺娘さま

コメントありがとうございます。

もう少し情報をいただければと思うのですが、
またコメントにいれていただければ、状況も
確認させていただきます。
直接のメールアドレスは
inoue-chiaki@mail.goo.ne.jp
に連絡いただいてもOKです。
コメントでもアップ不要といただければ
そのようにさせていただきます。
ありがとうございました。
返信する
大きなお世話かもしれませんが (加西の商売人)
2007-06-20 05:25:31
板倉先生のコメントについては、このコメントを入手した本人に問題がないと確認をしましたので削除しませんでした。

と書いてらっしゃいますが、税理士さんが勝手にブログに載せたと怒ってらっしゃいましたよ~
謝っておいたほうがいいんじゃないですか~
返信する
Unknown (井上ちあき)
2007-06-20 13:39:31
雪苺娘さんへ
コメント確認しました。
ここでしかコンタクトのとりようがありませんので
ここにメッセージを残します。
先方の団体名と、どなたにコンタクトをとればよいでしょう?また先方は私からのコンタクトを望んでいらっしゃいますか?
もしそうでしたら、直接私宛にご相談のメールをいただけたほうが話が早いと思うのですが、いかがでしょう?
またご検討ください。
返信する
Unknown (正直爺さん)
2007-06-23 07:28:53
すいません。本題とは関係ないのですが、ご自身の保身など考えず言動行動されている正直者の井上市議にも是非知って頂きたいのでリンク貼ります。http://blog.livedoor.jp/tuigeki/

加西市民はおろか大体の有権者は、市議=賄賂の温床。見て見ぬふり報道関係者。小手先の小遣い稼ぎのために、人のことなんてドーデもいいと思っている人たち(職員採用者、主犯議員T・S・G)を今まで見逃してきました。しかし、今回の議会の動きで彼らが、いかに市民を馬鹿にしてきたか白日の下にさらされました。その中に新人とは言えども、井上市議が入っていたのが残念です。 
これからの市政のために、くさいものに蓋をするのではなく、どんどん風とおしを良くし、くさいものを出さないようにしていってください。

期待してますんで!!
返信する
Unknown (井上ちあき)
2007-06-23 09:36:30
正直爺さんさまへ
コメントありがとうございます。

まず、このコラムのことは数年前から知っていますが、噂されているような事実を私自身目の前にしていません。また書かれている内容がすべて事実だとも思っていません。ただ今のままで採用問題を曖昧にしてしまうとは決してよくないと思っています。是非公正な第三者委員会を立ち上げて調査をすることを要望したいと思っています。

次に私が会派に入っていることをよくご指摘されます。みなさんにとってはあまりイメージのいいものではないようですね。実際には自分の発言を規制されることもありません。むしろ新人ばかりの会派も考えたことはありますが、あまりに情報が入ってきません。
会派にはいっていることで害はあまりないのが現実なのですが・・・

いずれにせよ、選挙のための議員にならないよう初心を忘れず、がんばってまいりますので、またご指摘ください。

返信する