今度こそ、新しい時代へ!  井上ちあきblog

待ちつづける政治から 挑戦しつづける政治へ!

オープンスクール

2008-10-18 | 教育
先日からオープンスクールに回っています。

全部はいけてませんが、加西中と日吉小にいってきました。

子供たちの様子や授業、施設を見せていただいています。

日吉の子供たちの活気ある授業が印象的でしたね。

加西中では生徒たちが気持ちよく挨拶をしてくれました。

また、校長先生と統合問題や学力テストについても

できるだけ意見交換をさせていただいています。

それから、気になっているのが、冷暖房のない保健室が

まだまだ残っていること。

市は、なんだか百数十万円の設備なので、すぐには付かない

というが。。。。数万円の家庭用でも十分効果あるんじゃないの?

実際知り合いの電気屋さんも同意していました。

このあたりは、調査をしてはっきりさせたいと考えています。


ついでに・・・伊丹市では学力テストの成績を公表しています。

詳細の分析がなされ、その対策もとられています。

加西市ではどうか・・・・大変疑問。

また、教育委員会がいうように「過度な競争を招くのか?」

これまた疑問。ここについてもはっきりさせてたいと

思います。



それから、今日は議会運営協議会、議員協議会が開催さ

れましたので一日議会棟に缶詰でした。

主には、先日書きました、酒気帯び懲戒免職についての判決について

市の顧問弁護士から説明をうけ、こちらからも質問を。

それから6月いらい懸案となっています監査委員について。

いずれも、月曜日の臨時議会にて結論がでます。


取り戻せ!加西の未来

井上ちあき






最新の画像もっと見る