今度こそ、新しい時代へ!  井上ちあきblog

待ちつづける政治から 挑戦しつづける政治へ!

臨時議会が閉会しました。

2007-07-21 | Weblog
本日午前にて7月臨時議会が閉会しました。
加西病院の産科再開にあたって、助産料や室料を変更する条例
病院事業会計の補正・・・個室化や空調設備の改修
本年度一般会計予算を原案通り可決しました。
すでに、予算特別委員会での審議をへて、(委員でない議員も傍聴にきています)
いますのでスムーズに採決されました。

原案通り可決というと、議論したのかしていないのかという感じに
聞こえてしまいますが、かなり内容の濃い議論があり、行政に多くの項目での
要望がなされました。
本会議よりも委員会の議論の方が、生のやりとりを見ていただけます。
もちろん公開されていますので、気軽にご覧ください。
本会議とちがって議事録が公開されていませんので、生でみていただくしか
今はでがありません。
議員の発言、市長、執行者(行政サイドのことを議会ではこういいます)の
発言を是非、検証していただきたいと思います。

今回の議会は、市長再任後の議会ということで非常に重要であったことは
いうまでもありません。
産科の再開以外にも、乳児医療費の3年生までの無料化、放課後子ども教室
児童手当の増額、学校開設準備委員会の設置予算、給食の総合調理センター
の調査予算、富田・九会・富合地区のゴミ収集の民間委託、全市立学校への
AED配置予算などなど多くの重要予算が可決されています。

ところで、予算特別委員会での執行者答弁をきいていると「民間委託」が
どーもあやしいなー。という気がしています。
「民間委託」=低予算で高サービスが保証されているような気がする言葉
ですが、どうもそうではなさそうです。民間委託をしたものの低予算には
なったがサービスが逆に低下したことや、大前提にすべき予算削減に効果の
なかったものがあるようです。

3ヶ月ほどしなければ、本会議議事録は公開されませんが、また市のホーム
ページをご覧ください。

9月3日から定例議会が始まる予定です。8月中には各常任委員会や
特別委員会が動き出します。




最新の画像もっと見る