今度こそ、新しい時代へ!  井上ちあきblog

待ちつづける政治から 挑戦しつづける政治へ!

衆議院議員選挙の争点?

2009-02-27 | Weblog
Livedoorで選挙の争点のアンケートをやってました。

・経済政策
・格差是正
・後期高齢者医療
・あとなんだったか?

どれも大事で、早急に手をうってもらわないと
なんぼ税金がムダになっとるか・・・

なんだか?不祥事や、揚げ足をひらうような
ことばかりでうんざり・・・

いよいよ来週から3月議会となり、新年度にむけた予算審議が
はじまります。
そりゃ市にもムダ、非効率はまだまだありますが、
根本的に『金も権限』も不十分!

日本国中では自治体が身を削りながら、資金繰りをしている。
そんな時に、国は金がないからと「市は特別に借金をしてもいいよ」
と声をかける・・・
今回の耐震補強もそうです。なんだか国はたくさん補助しますよ。
と声を掛けますが、全体を考えると実質は半分ほど市も借金をしないと
やれないのです。

根本的に『国の統治のあり方』を見直せるのかどうか?
①国が権限と金をもつなら、ちゃんと末端市町村まで面倒みるか
②国の組織をスリムにして、国民・市民生活に密着した市町村に
   権限と金を渡すのか

が争点にならなければ、結局いつまでたっても今のまま
の状態のどうどうめぐりになってしまう可能性が高いの
ではと「ひしひし」と感じます。

今のように、国が権限と金をもって、市町村はしっかりやれと
  ケツをたたくだけ。それでいていよいよ自分の懐が厳しいと
  合併しろと迫る。

国の役人は「誰の金」やと思ってつかっとんのか?
・・・・ちょっと言いすぎ??




取り戻せ!加西の未来

井上ちあき




最新の画像もっと見る