今度こそ、新しい時代へ!  井上ちあきblog

待ちつづける政治から 挑戦しつづける政治へ!

素早い対応!

2008-09-20 | Weblog
昨日、夕方携帯が・・・

それも番号「非通知」で・・・

だれから??と思いでると、副市長から。

厚生委員会で議論になっていた、事故米の

加西への流入について調査を

早速していただけたとのこと。

資料はまだいただいていませんが、

問題がなかったとご報告をわざわざいただきました。

素早いご対応をいただけたことに感謝。

副市長!ありがとうございました。

事故米のこと自体も問題ですが、

それ以上に、行政が本来業務として

管理監督すべき点について、こういう時にビシッと

リサーチするぞ!

曖昧なままではすまさないぞ!

という素早い姿勢が抑止力としても重要だと

思います。

どこかの、ぼんくら省庁の役人とはちがって

市民・国民にもっとも近い存在の市が

真剣に動くことが大事ですね。


明日は、小学校の運動会。なんとか天気はOKのようですね。

バザーで買い物してもいいのかな?

今日は午前に会派で各議案についての意見交換

夕方には、議会運営委員会の打合せということで、

議長、副議長、委員長と月曜日の段取りについて。

月曜はいよいよ、本会議最終日です。

わけのわからん理屈のわめきあいではなく、

議論での勝負のできる場であってもらいたい。

議論で「そうだ」と思えば賛成、「違う」と思えば反対

それ以上でもそれ以下でもない、議論が交わされる

議会でありたい。


取り戻せ!加西の未来

井上ちあき





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運動会の本部席から (元会長)
2008-09-20 19:25:45
お天気にも恵まれて本当にいい運動会でした。
今年は特に、自分の子の活躍に集中することができて大いに楽しむことができました。これから、今日撮った写真を家族で見ます。
それはそうと、当校区の議員先生方も本部席で観戦をされていました。その中のお一人とは、お話をすることができました。統廃合の説明会があれば、ぜひ参加してくださいとのことでした。
また別の方は、統廃合になれば学校名や校歌も変わるだろうと話されていました。議員さんそれぞれの切り口で僕たちにお話されるのはいいと思いますが、個人的には、学校名や校歌が統廃合されたからといって変わるのは僕は、はっきり反対です。たぶん僕のような考えは少数なのでしょうが、吸収されて統廃合されたのであればそのままでいいと思います。
統廃合の話を進める中では、もっと大事なことがほかにたくさんあり、この話はまだまだ先の話にはなるのですが。地域を愛するものとしては、さびしい想いをしてしまいました。
市民の代表として議員の方々の益々の良識で論理的な考えにもとずく行動と責任感と熱い想いに期待して本日の投稿を終わりたいと思います。
がんばってください。
返信する
Unknown (井上ちあき)
2008-09-21 02:44:06
元会長さま

いつもコメントありがとうございます。
さて、今日は運動会日和・・というかかなり暑かったですね。学校が統合されると、この子たちはどうなるのかと思いながら見てました。

さて、統合後の名前のことがお話であったようですね。各地で統廃合がなされたときには、こうした名前や校歌を変更するという手法がとられています。
加西の場合でも、十分ありえる話ですね。
私は、個人的には変えたほうがいいのかも・・とは思っています。学校があることが地域核であることは大きな要素ですから、新しい地域としてリスタートするほうが融和がすすんで良い様には思います。
ただ、この件もまだまだこれから揉まないといけません。受けいれる側の気持ちもあります。
ただ、ブログにも書いたのですが、こうした一定の、あるいは必要な統合後の具体像は、はっきりさせた上で統廃合をどうするかきめておかないと、結局あとでもめるもと、あるいは子供たちにしわ寄せをすることになってしまうと思っています。
是非説明会には参加されて、財政や規模のような漠然とした話ではなく、施設のこと、バスのこと、名前や校歌、先生の赴任のことなど具体的な話で納得できるかどうか議論されてはどうでしょうか。
返信する