今度こそ、新しい時代へ!  井上ちあきblog

待ちつづける政治から 挑戦しつづける政治へ!

役所は一つでいい。

2011-08-26 | Weblog
最近、経営している会社のことで、何度も法務局に足を運ばなくてはならない。

代書やさんに頼めば良いのだろうが、なんとか以前から登記も自力でやっている。

案外(失礼・・)法務局社支局の方も親切で、登記に関するひな形をコピーしてくれたり、

電話でも細かな相談に乗ってもらえる。

定款の変更や登記のことなど、法務局に行かないと解決しなこともあるだろうが、

会社の代表印の印鑑証明や登記事項の証明書など、いろんな時に必要なのにも

かかわらず、そのたびに加西市から社に行かなければならない。


たいへん面倒!

ご存知の通り、昔は今のイオンの近くに法務局があった。

証明書の発行くらい市役所でできんのかと思ってネットで調べると、

「やってるじゃないか」

大牟田市一関市など・・・・・・各地で。



1年半くらい前だったか、別の市議が市役所でのパスポート申請の提案をしていた。

私もその通りとおもって聞いていたが、H18に旅券法が改正されて

県から市町村に事務の再委託が可能になった。

でも、兵庫県では旅券事務所に行かないとだめ。
姫路だと、それも平日の4:30pmまでに。(火・木)6:30pm。もちろん土日はやってない。


ところが、全国では各地でやっている。例えば草加市などでは土日もやっているじゃないか!素晴らしい。



あれは、この役所へ これは、こっちの役所へ

そんな無駄なことを県民・市民がする必要があるだろうか?

やる気があれば、役所は一つにできる。



こんな感覚からでも、国・県・市町村という明治以来の「国の形」を考えなおさなければ

なーーーーーーんにも、変わらない。





昔、会社の上司が営業成績があがらないと「座して死をまつのか?」と叱り飛ばしていた。

同じではないだろうか?



取り戻せ! ふるさと加西の未来

井上ちあき