のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

タイムスリップ

2009-08-15 23:04:07 | カメラ・写真

ふなばし三番瀬海浜公園の海岸にて


ひょんなことから、下取りに出すために引き出しの奥にしまいこんでいたコンパクトタイプのフィルムカメラをひっぱり出してきました。
ペンタックスのESPIO 110M、とっくに電池が切れていて動きません。
でもふと見ると36枚撮りフィルムが20枚ほど撮った状態で入ったままになっていました。

下取りに出してしまうカメラの電池を買うのももったいないし、どうせ何年も忘れているような写真だし、私が仕事でお店を巡回したときに撮ったお店の写真ならいまさら全く必要ないし、よほど裏ブタを開けてフィルムだけ取り出してしまおうかとも思ったのですが、でもひょっとして何かの記念撮影なら見てみたい気がするし…。

結局、700円の専用カメラ電池を買ってフィルムを巻き戻し、いつも行くスーパーマーケットの横にあるキタムラに現像を依頼しました。

30分後、現像されて渡された16枚の写真を見て思わず微笑んでしまいました。
7年前の4月、長男の中学入学式の当日の写真、翌年5月の次男が誕生日にケーキの火を吹き消している写真、それからその12月、船橋に引越し後の次男の校内マラソン大会の写真、さらに翌年、次男の小学校の卒業式の写真などがつぎつぎと…。
フィルムがもったいないから36枚撮りきるまではと、イベント毎にわずか数枚ずつ撮ってそのままになっていたんですね。
いつの間にか撮ったことすら忘れてしまって。
そのうちに現像もしないまま途中から併用して買ったコンデジに移行してしまって引き出しの奥に眠っていたのでしょう。
7年も前の写真ではあるけれど、今となっては貴重な写真の数々、バラしてしまわなくてホントに良かったです(^^)

NikonD90 SIGMA30mmF1.4



ブログランキング・にほんブログ村へ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くみ)
2009-08-17 19:50:31
なんだかショートストーリーとしてドラマができそうなホワッとした
出来事ですね!
ひょんなことから7年前の思い出が映し出されて…なんて。
プリントしてみてよかったですね♪
返信する
Unknown (ini)
2009-08-18 07:56:55
くみさん、ありがとうございます。
完全に忘れてしまってたんですね。撮ったときにはまさか忘れるなんて(^^;)って、思ってたハズなんですが、撮影そのものがついでだった頃だから2枚程度ずつ撮りながら月日ばかりが経ってました。
プリントして良かったです(^^)
返信する
よかったよかった (きすけぐみ)
2009-08-29 17:02:37
おじゃましまーす。

わざわざ電池を買ってよかったですね。私も無駄とは思いながら電池を買ってしまうクチだと思っています。でも、お宝?画像が出てきてよかったですね。
返信する
Unknown (ini)
2009-08-29 18:47:12
きすけぐみさん、こんばんは。

仕事で撮った写真だろうと予測したんですね。
しかも大事じゃないから現像しないでほうっておいたっていう。
それだったらガッカリでしたが、思わぬタイムカプセルがありました(^^)
返信する

コメントを投稿