のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

RX100撮影散歩(中山競馬場)2

2012-11-18 20:56:56 | カメラ・写真








中山競馬場散歩のつづき。




今度は正門側からスタンドの建物に入って地下に降り、ホットコーヒーを買って飲みながら中山法典駅へと続く地下通路にを少し歩くとPRセンターがあります。

センターの手前の通路で、G1焼きが売ってましたので初めて食べてみました。
あんとクリームがあってようするに今川焼、味も普通の今川焼ですが1個130円ていうのは競馬場価格ですね(^^ゞ
1個80円で超美味しい御座候と比べちゃいけません。

普通電車で来る人は多くの人が船橋法典駅からこの地下通路で来るのですが、今回のように中山での競馬の開催がなくてパークウインズの場合には、このPRセンターまで来れば十分馬券も買えるし子供の遊び場もあるし、食べ物屋もあるしで、先にあるメインのスタンドの建物まで行く必要がないとも言えます。




そのPRセンターの中を抜けて、緑の広場に入ると子供がたくさん遊んでいました。
今日は逆側にある子供の広場が開放されていないので子供連れはこちらに集中していることもあるのでしょう。
家族サービスをしながら同時にお父さんは競馬を楽しめるという一石二鳥ですね。






緑の広場のところはスタンドと反対側からコースを観る形になりますが、数少ない障害レースだとちょうど中から観ている感じで面白いです。これは有名な中山大障害の名物大竹柵です。





ここまで散歩したところで、そろそろ馬券を購入したマイルチャンピオンシップのスタート時間が近づいたので、メインスタンドからターフビジョンで観ようと思い、地下通路を戻って途中の緩やかな坂を上がるとゴール板を過ぎたところに出ます。
上はそこから芝コースの最後の直線を撮った写真ですが、中山競馬場のコースの最大の特徴である最後の直線の登り坂がわかるでしょうか。
まさにサラブレッドにとっての心臓破りの坂ですね。TVの競馬中継で観ているより傾斜が強い気がします。


結局、自転車を置いている南門に歩きながらターフビジョンでレースの模様を観ましたが残念ながら武豊騎手のサダムパテックを買ってなかったのでハズレました。
しかし名手武豊騎手がなんと2年ぶりのG1制覇です。長い長いスランプと言っても過言ではない状態でした。

馬券は外したけど武騎手の勝利騎手インタビューを観ているとなんか嬉しくなりましたね。
もちろん当たるにこしたことはないのですが…。

外を歩くのが目的だったので建物の中はあまり歩きませんでしたが、それでも1時間ちょっと散歩してたでしょうか。
爽やかな空気が気持ちよかったですね。




実は中山競馬場についての詳しい案内は、中央競馬会の公式サイトよりも協会と全く関係ないファンサイト 『 中山競馬場に行こう 』 の方がよほど詳しいです。



DSC-RX100

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿