のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

デジカメ

2009-02-15 12:09:42 | カメラ・写真

最近Windowsが立ち上がらないことがあります。
そんなときは電源を落として数時間置くと直るのですが、さすがに買い替えの時期が来ているのでしょうか。
確かにXPのPen4で2.8ギガ、メモリ1ギガってのは、買った5年前は最新でも、すでに化石?
だいたいD90でRAW+FINEで撮ってたりするのでデータ転送もそうですが、その後の処理が遅くてダメですね。
デジタルカメラになっていろいろ便利になったけど、カメラはカメラだけじゃなくパソコンともセットになってしまったってことでしょうか。
カメラ内編集機能もずいぶん充実してはきましたが、やはり背面液晶モニターの確認だけで完結するのはちょっと心もとないです。
デジタルアイテムである限りこういった連携は宿命かも知れません。

いいカメラを買ったらせっかくだからレンズはもちろんのこと、三脚やストロボなどもいいものにレベルを合わせたいのは普通ですが、パソコンまでセットで問われるのは、まだわずかながら抵抗がありますね(^^;)



ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゃーないですな (きすけぐみ)
2009-02-16 12:40:53
おじゃましまーす。

コンピュータがさまざまな形であらゆるところに入り込んだ結果なんでしょう。「僕はコンピュータが趣味で…」「僕はカメラが趣味で…」と並列に並ばず、コンピュータがなきゃ始まらなくなっちゃいましたね。
画像なんて能力を要する仕事をさせようってんですから高性能も要求されます。そりゃそうです。かつてはお店にしかなかったラボを各家庭に置こうというんですから。
コンピュータで画像の保存や加工をし、音楽の管理をし、テレビ番組の管理をし…。目が回りそうになってきました。
返信する
Unknown (ini)
2009-02-16 23:48:50
きすけぐみさん、こんばんは。

ほんとに目がまわりそうになりますね(^^)

「キヤノンの○○をかったよ!」って言うと「へ~、で、パソコンは何を使ってるの?」ってな感じです。

デジカメだけいいものを買ってもそれだけじゃ足りないってのも辛いですね。
まだまだ腕がついていかないよって言われるならわかるのですが…(^^;)
返信する

コメントを投稿