のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

デフレ

2012-09-08 09:33:55 | Weblog
別段、経済の話をするつもりはないんですけど。

デフレって助かるんだけど困るって表現がピッタリです。

ライフスタイルによっては、とにかくなんでも安く買えるのでとっても過ごしやすいとも言えます。
私も安月給とグチってはいますが、贅沢せず賢く生活すれば、実際給料が半分ぐらいでも過ごしていけます。
かみさんはそうは言わないでしょうけど(^^;)

でも企業としては困るんですよね。企業が困るということはそこで働いている労働者にも必ずしわ寄せがくるので私も困るということです。
ものが売れない、いや売れるんだけど安くないと売れない、一昔前にディスカウントストアが流行った頃は安い代わりに数がさばけたけど、今は安くてちょっとしか売れない。

あたりまえですよね。1つしか要らないものはいくら安いからって2つも3つも要りません。

それでいて高くても「本物」は売れてたりする。
私がこのまえ買ったSonyのコンデジも売筋だそうです。1万円以内でいくらでもコンデジが買える時代に5万円以上もするのに売筋です。

とことん安いか、本物か、どちらかしか生き残れない時代なんでしょうね。
売る方はどちらをターゲットにして生き残るにしても血の滲むような努力が必要ってことです。

でもTVでタレントなどが、いくつかの商品の中に高級品と100円のものが紛れていてようするに「目利き」の番組があったのですが、これが結構ハズれて笑えます。
ワインや牛肉など超高級なものと激安なものを飲み食べ比べて当てられるかって番組もあってこれもやらせじゃないとは思いますがどんどんハズれます。

ま、本物志向も大概はその程度ですね(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (きすけぐみ)
2012-09-09 18:12:08
おじゃましまーす。

あんまり頭がよくないので、経済というような大きなことは話題にできないのですが。
このモノが売れない時代に一人勝ちしているもの。iniさまと何度か話題にしてきたアウトレットではないでしょうか。私の自宅から1時間強で行けるところを探すと、5店?思いつきました。外国人も含めて、えらい賑わいです。
アウトレットなんて言葉を初めて聞いた20年くらい前は、商品のタグの一部を切り取ってあったりして、明確に正規品とは違うぞという区別があったのですが、今日日は、アウトレット専用企画品なんてのがあったりして、メーカーもとにかく食うのに必死の様子です。ブランドの安売り。でもこういう何でもありの姿勢がやがて、全うな価格では売れるはずのない時代を作っていくのでしょうね。
この国はどうなっていくのか心配です。
返信する
受難の時代 (ini)
2012-09-10 21:53:11
今やそのアウトレットもどんどん淘汰されてる時代です。
もの余りの時代、景気低迷、さらにはまた消費税率のアップを受けて小売業はなんにせよしばらく苦戦が続くんでしょうね。
返信する

コメントを投稿