のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

第44回 弥生賞

2007-03-04 19:31:51 | カメラ・写真
ということで、今日も行ってきました中山競馬場(^^)

別に競馬にハマったわけじゃないですが、結構楽しいです。
うちのようにすぐ近くにある限りは、少なくともパチンコ屋に行くよりはずっといいかな(と言っても、もともとほとんどギャンブルはしませんが)

そもそもギャンブルという意味では、私の認識はだいぶズレてました。
以前は競馬は本格的でパチンコは手軽なギャンブルって感覚でしたが、今の時代は逆でしたね。
わずかな掛け金でもゆっくり楽しめるのが競馬で逆に賭博色が強いのが今のパチンコやスロットの姿です。

もちろん競馬ならパチンコと違って一度に何百万円でも賭けることはできますが、わずか100円からでも気兼ねなく買えて、三連単など購入バリエーションの増えた現在では、細かく購入してもそれなりの配当も期待できますので、ちょっとロト6を買ってるような気分になります。「娯楽の殿堂」って言えば昔からパチンコ屋さんのキャッチフレーズでしたが、競馬の方が余程、庶民の娯楽向きですね。

ところでその競馬場、昨日は単なる思いつきで出かけたのですが、今日は弥生賞(皐月賞トライアル)があって本命馬に武豊騎手が騎乗するとのことでしたので、家内に「ちょっと武騎手の写真撮ってくるね」とかなんとかミーハーなこと言いながら、午後2時頃からディパックにデジイチを放り込んで自転車でえっちらおっちら出かけました。

武騎手の騎乗するのは「アドマイヤオーラ」、すでに一度2着に敗れて?ますが今年のクラシックレースの期待馬。
武騎手は本命にたがわぬ見事な騎乗ぶりでした。

最後の直線ストレートを走る姿をNikonD40を買って初めて連写モードで撮影してみましたが、プロカメラマンになったような気分でいいですね、連写音が(笑)









でもって表彰式の場所に移動して武騎手の雄姿をとってたら、何故かそこに大魔神佐々木投手と奥さんの榎本加奈子さんが来ました。
私の隣りにいた女性が「キャー!榎本加奈子、顔ちっちゃい~。でもあの二人嫌い~」(笑)って騒いでいたのが笑えました。






最後は一服の清涼剤ということで、近くに飛んできて盛んに鳴いていた野鳥です。
わりあい上手く撮れました。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (環七の青い稲妻F91)
2007-03-04 22:50:52
 こんにちは。

動物の写真ですか。

今まであまりとろうという気になりませんでしたが。

馬は絵になりますね。

素敵です。

時速70キロというスピードで走る馬がぶれていないところを見ると相当シャッタースピードが速いですね。

一眼レフ…いつか手に入れたい…。
返信する
Unknown (ini)
2007-03-04 23:55:32
環七の青い稲妻F91さん、こんばんは。

サラブレッドはある意味、芸術品みたいなところがありますよ。
走ってる姿は、ホント絵になります。

ちょっとコントラストが強すぎましたが、私としては初めて流し撮りしながら連写したのですが、200ミリの手持ちにしてはなかなか上手く撮れたと思います。
ホワイトバランスだけ晴天にして絞りとシャッタースピードはカメラまかせでした。

一眼はレンズに凝ると高くつきますが、本体はコンパクトでリーズナブルなのが出てるのでとてもいいですよ。
返信する
Unknown (ゆい)
2007-03-05 11:17:10
iniさん、こんにちは。

週末にちょっとおじゃましなかったら、何とすごい写真が!
レース中の馬の写真!すごく良く撮れていますね~。
私も、こんな写真が撮ってみたい!(^^ゞ

鳥の写真も花の写真も素敵です。
返信する
Unknown (ini)
2007-03-05 23:04:20
ゆいさん、こんばんは。

ありがとうございます。
いつもおじゃまする、ゆいさんのブログの花の写真に比べたらまだまだなんですが、こういう写真は勢いで撮れるところがあって気に入ってます(^^;)

ただ遊園地なんかもそうなんでしょうけど、カメラをずっと手に持っていても肩にかけていても全く気兼ねなく居られる場所はいいですね。
競走馬は子供の頃から好きなので、馬の写真はちょっと凝ってみたい気がしています。







返信する
コメント頂いた「ぷぷ」さんへ (ini)
2007-03-05 23:09:37
コメントありがとうございました。
とても丁寧なコメントを残して頂いたのですが、リンク付きでご紹介されているお作りになられた「投資競馬」のサイトが、ここの意図と大きくズレるので、非表示にさせて頂きました。
どうぞ悪しからずご了承ください。
返信する
競馬 (しのね)
2007-03-06 00:20:20
わたし、あまりネット上で話題にはしないですが、けっこう競馬好きでした。ただ、ギャンブルとして好きなわけじゃなくて、馬が走っているのを見るのが好きって感じでしたね。ビデオを借りてきて見たり。
佐々木選手も榎本さんも好きですが、二人並ぶとやっぱり好きではないかもです(笑)
写真、素晴らしいと思います。わたしもそんな風に撮れるようになりたいです。
返信する
Unknown (ini)
2007-03-06 00:43:40
しのねさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
せっかくデジタル一眼買っても、なかなか忙しくて撮る機会が少ないんですよ。
技術的にはまだまだ稚拙ですが、思いだけは強いから勢いで撮ってます(笑)

>わたしもそんな風に撮れるようになりたいです。

物書きの才能のある、しのねさんの方が余程羨ましいですよ(^^)
返信する

コメントを投稿