のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

キャッチボール

2006-11-16 00:36:45 | Weblog
先日、整形外科で見てもらったときに女医さんが、「四十肩は、自然に治りますから!」って言われて、安心してはいるのですが、実際はなかなかよくなりません。
仕事なので仕方ないとは言え、ずっとパソコンに向かっている姿勢で固まっているのが肩によくないのもわかっています。

そこで風呂上りの軽いストレッチもさることながら、最近は休みの日に下の息子とキャッチボールをしています。
中一で野球部の次男は、日曜日も練習なのですが午前中で終わった日には、午後に1時間程マンションの駐車場で、肩ならしにつき合わせてます。

実際、肩を無理に動かすのもよくないのですが、キャッチボールしながら少しずつほぐしていく感じで投げているとだんだん良くなっていくような気がしますし、肩が軽くなっていくのがわかります。

平日、次男は私が仕事から帰るととっくに寝ているし、朝は私が起きる前に早朝練習でもう学校に行ってます。
ですから今は次男とは、高校で剣道部に入ってる長男以上に話す機会がありません。
だからキャッチボールをしながら、部活のこととか野球のこととかああでもないこうでもないと話してます。
ほとんど私がしゃべっていて、息子はちょこっとしか話さないのですが(^^ゞ

ただお互いが向き合ってボールを交互に投げあうだけなんだけど、「キャッチボール」って基本の中の基本なんですよね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トールマン)
2006-11-16 15:19:32
運動不足でしょうねぇ。
私は丁度一年くらい前からジョギングというか、早歩きに少し毛が生えた程度の運動を始め、それ以来肩こりはなくなりました。反対に膝が痛くなったりしましたが、今では膝も少しは強くなったみたいです。

息子とのキャッチボールいいですね。
私の次男も同じように野球部(中3)です。中1の頃はしましたが、中3になると球が速過ぎて怖いので、誘ってません(^^ゞ
やってた頃は、自分から誘って、やめようというのも自分からだったように思います。
息子には中途半端な時間だったかもしれません...
返信する
Unknown (ini)
2006-11-17 00:08:01
確かに運動不足ですね。
今、同じ職場内で私以外にも二人、四十肩の人がいますが、とりあえず私が一番若いです(^_^;)
とにかくジャケットを脱ぐときすら辛いんですよ。

“キャッチボール”・・・いくつになっても続けられればいいなと思ってます。
返信する

コメントを投稿