のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

リコメンド

2008-02-08 00:33:39 | 仕事



今日、世界貿易センタービルのところからケータイカメラで撮った東京タワーです。

今日は午後からEコマース関係のセミナーで出張でした。
無料のセミナーってのは、だいたいがパッケージソフトとかの売込みなんですが、今回はなかなか面白い内容でした。

私自身もよくネットで物を買いますが、最近は「推薦(リコメンド)」機能の精度がだいぶ向上してきているようです。
買いなれてる人にとっては、余計なお世話ってところもありますが、よくAmazonなどで商品をクリックするとすぐに出てくる「この商品を買った人はこんな商品も買ってます」とかのあれです。

単純なところでは同時に色違いや類似アイテムを表示して選択の幅を広げて売り逃しをなくしたり、購入後に関連販売を促したり、リアル店舗で言うところの店員のアドバイスみたいなことを膨大な履歴データから割り出して自動的に表示させる機能ですね。
私もカメラのレンズを購入したときに「このレンズにジャストフィットのレンズフィルターはこれ!」なんて表示されちゃうと、どっちみちフィルターも必要だしなぁ・・・っていっしょに購入してしまったことがあります。
最近は聞きませんが、ハンバーガーを買ったら「ポテトはいかがですか?」って言うみたいなものですね。
でも案外人間に言われるよりネットショップで表示される方が、余計なお世話度は低いかも知れません。
それに馬鹿のひとつ覚えのようにポテトはいかが?って言うのと違ってネットの表示はその人個人の購入傾向や最近の傾向にあわせて推薦するものが随時自動的に変化していくだけマニュアル店員さんよりずっと気が利いているのかも知れません(^^;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿