のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

パソコン離れ

2006-08-30 23:56:54 | Weblog
最近、疲れが溜まりやすいこともあってか「癒し」とか「やすらぎ」を求めることって多いですね。

会社では否応なしに12時間もパソコンに向かっていますので、自宅では少し意識して向かう時間を減らしています。
もともとパソコンそのものが趣味のようなところもあって、自宅でパソコンを扱うのは会社とは全く違って、ストレス解消になっている部分もあるのですが、会社と自宅とあわせるとそれこそ“まる一日中”向かっている感じになってしまうからです。

自宅ではこうやってブログを書いたりする他は、調べものをしたり、サイト巡りをして他の人のブログを読んだり、mixiにアクセスしてみたり、また好きな曲をダウンロードしたり、画像の整理をしたりするのですが、それでも全部あわせて1時間程もあれば十分です。

以前とちがって今は会社ではいくら長時間残業をしても、自宅へ仕事を持ち帰ってすることはなくなりましたので自宅でパソコンに長く向かう必然がなくなったこともあります。
どこにも出かけない週末は、ついつい長く向かっていることもありますが、ちょっと意識して電源を落として休むように心がけたりしています。

理由はやはり健康面への配慮です。
会社では眼精疲労があろうとマウス肩がつらかろうと、パソコンから離れることはできないので、ある意味逃げ場がありません。
それにいくら液晶画面は目に優しいと言っても、毎日毎日一日の半分以上の時間至近距離から画面を見つめていて身体に負担がないハズはないと思いますし、ひどいときは、偏頭痛の原因にもなっています。
遅くに帰宅してからネットに繋いでいると、睡眠時間すらまともに確保できない可能性もあります。

ひとりの時間も大切ですが、少なくとも自宅ではパソコンと向き合っているより家族と向き合ってる時間の方が大切ってこと、ありますしね(^^)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショートキットキー (トールマン)
2006-08-31 11:06:50
私も帰宅すれば、すぐにパソコンの電源を入れてしまいますので、パソコン(私・妻用と子供用の2台)は自分の部屋ではなく、家族で食事をする部屋に置いています。

しかしタイピングの練習をするにはこの環境はあまり適さないので、専用パソコンを入れることになってしまいました。



で、それから練習をしているかというと、なかなか思うようにはできません。最近、仕事でExcelを使うことが多く、自作マクロに設定したマウス肩防止のためのショートカットキー(Shift+Ctl)が災いし、左小指周辺に痛みが出てきました。毎日痛み止めの薬を塗っていますが、なかなか直りません。



iniさんのおっしゃるように、40歳を過ぎたら健康に気を使ってパソコンを使う必要があるみたいですね。

無理すると無駄な出費(塗り薬)もかさみますし(^^ゞ
返信する
Unknown (ini)
2006-09-01 00:09:02
トールマンさん、こんばんは。



>40歳を過ぎたら健康に気を使ってパソコンを使う必要があるみたいですね。



まだまだって思っていると、ある日突然、腕が上がらなくなったりしますから(^_^;)

いまのところ、幸い腰には来てないですが、これも気をつけないと・・・。



そう言ってもとても便利な道具ですから、上手く使いたいですね。

うちもパソコンは、家族が集まる居間においていて私が家族の情報収集のいろんなリクエストにすぐに答えるようにしてます。

でも最近では長男の方が使っている時間は多いかも?
返信する
いわれてみれば… (環七の青い稲妻F91)
2006-09-03 00:32:49
 iniさんこんにちは。



いわれてみれば自宅にいるときはず~っと電源入っていますね、PC。



…なんか不健康っぽいイメージですね…。



でも、最近では画面を見るというよりステレオ化していますね~。



音楽はPCで聴くようになりました。

HDコンポがありますが、もっぱらラジオ録音用です。





 PCの電源を切ると、世間との情報を断っている世捨て人みたいな間隔に陥るのは私だけでしょうか。
返信する
Unknown (ini)
2006-09-03 20:20:41
環七の青い稲妻F91さん、こんばんは。



私も出かけない休みの日などは、使ってなくても一日中電源入ってたりしますが、特に不健康ってイメージはないですよ(笑)

でもたまには休ませてあげましょう。



>PCの電源を切ると、世間との情報を断っている世捨て人みたいな間隔に陥るのは私だけでしょうか。



さすがに世捨て人って感覚はないですが、独身のときに、一人でいると静かすぎて寂しいから見もしないのにTVつけてたってことはありましたね(^^ゞ

返信する

コメントを投稿