のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

レンズ買い換えました。

2016-01-24 13:54:22 | Weblog


使っている一眼、NikonD7100の標準レンズ用に新しいレンズを購入しました。

純正の16-80mmf/2.8-4E VRの付いたDX用レンズです。

DX用にしたのには話すと長くなるので別途書きたいと思いますが、価格.comで以前、D300sを購入した店が最低価格を出していたので、昨日秋葉原の店舗で直接買ってきました。

これまで標準レンズにしていたタムロンの17-50mmf2.8通しの手ぶれ補正付きレンズも大きな不満はなかったのですが、手放した70-300mmZoomの純正に比べて、やはりいまひとつしっくりこなかったのと、標準でももう少し幅が欲しかったので、割高ですがNikonの純正レンズにしてタムロンはキタムラで引き取ってもらいました。

ズボラな私なぞは、例えば18-300mmとかもっと広角から望遠まで1本でカバーするレンズですべてまかなうのが向いているのかもしれませんが、単焦点とは言わないまでも、せめてある程度広角をカバーする標準と望遠の2本でまわさないとレンズ交換式一眼レフを使ってる意味がないとも思ってはいます。

その意味では競馬をやめたのを機会に望遠はあまり使わないと純正70-300mm望遠レンズを手放したのが今さらながら悔やまれます。

しばらくはこの新しい標準レンズ1本を多用して、最近コンデジRX100m3のコンデジばかりになっていた写真ライフをもういちどちょっとこだわったデジイチライフに戻したいと思っています。

その意味ではこのレンズ、これまでのタムロンレンズよりさらに軽量なのはポイント高いです。
それとNikonが誇るナノクリスタルコートの描写にも期待しています。

できるだけ持ち出してまた撮った写真このブログで紹介していきたいですね。


iPhone5sにて撮影


ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿