のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

プレゼン

2006-07-07 19:49:09 | 仕事
今日は出張先で、とあるネットサービスのプレゼンテーションを受ける機会がありました。
オフレコ部分があったので詳しくは書けませんが、カテゴリー的にはトップクラス4社競合のプレゼンで期待した割には、パッとしない内容でやや物足りないものでした。
インターネット関連のサービスの場合は、どうしても最先端のものでないと、なかなか「おおーっ!」っていう印象は受けません。

特に今回は現在すでに一般にネット上で行われているサービスを企業サイトに付帯するものなので、今ひとつ新鮮味に欠ける部分もありました。

プレゼンに参加した4社は、それぞれ自慢の機能をパワーポイントとレジメを使ってアピールするのですが、これまた上手下手があって、たいした内容でもないのに、話が上手いだけで惹きつけられたり、せっかく他社にない良いものをもっているのにアピールが下手で損している会社とか・・・。

こういうのを見ると、発表者、いわゆるプレゼンターっていうのがつくづく『 重要 』なんだなって思います。
金額の提示は、後日オークション形式にはなるものの、やはりプレゼンひとつでそれなりの金額がとれる契約に結びつくだけにちょっとはハッタリがかませるぐらいの人じゃないとダメですね。

しかしそんなことを言いながら、実はいざする方に回るとなると私はあまり得意じゃないです(^^ゞ
企画部にいると社内向けにプレゼンしなきゃいけない機会もあるのですが、いまいちアピール度が弱いというか「誇大広告」が苦手なようです(笑)
ミーティングなどで発言する分にはいいんですが、大勢の人の前で発表するっていうと構えちゃうからでしょうか。
なのでTVで「まだ2年目の新人アナウンサーなのでよろしく!」とか言いながら若い女性などがアドリブでペラペラしゃべるのをみると妙に関心したりします。
練習で克服したりもするのでしょうけど、やはり基本的には天性のものなんでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿