のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

モーグル

2006-02-12 14:50:03 | Weblog
上村選手、5位でしたね(^^)、3Dコークスクリューは、ばっちり決まりましたが。
回りから何と言われても本人は残念だったでしょう。
予選のあとテレビを見ながらそのまま寝てしまってましたが、ちょうど決勝が始まる前に目が覚めました。

しかしモーグルって競技、今日まじまじと見ていて、今更ながらオリンピックの競技じゃなくってもいいような気がしました。

洗練された技のキレとテクニック、より速く、より高く、より美しく。
確かに世界のスポーツの祭典にふさわしいものかも知れませんが、例えばフィギュアスケートの審判員のようにスーツ着たおじさん、おばさんに評価してもらう類のものじゃないですよね。
童夢君やメロちゃんが出るスノーボードのハープパイプとかもそうですが。

採点項目に「ノリが良かったか?」「観衆を沸かせたか?」「トータルパフォーマンスは?」なんてのがあるならまだわかるんだけど(^^ゞ

専属コーチにトレーナー、チーム監督とかがいて組織的な臭いが強くなると本来の良さはどこかへ・・・って感じです。
「柔道」がオリンピック種目になって“スポーツ”になったのと別の意味で似ています。

上村選手、もちろん毎年ワールドカップはあるんでしょうけど、もう一度4年後のオリンピックを目指すんでしょうか?
なかなか辛いものがあります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿