のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

肋骨骨折

2011-07-31 09:20:08 | Weblog
先日、居間でいつものように座椅子からだんだんお尻がずり落ちてきたような格好でテレビを見ていたときのこと、せわしなく動いていたかみさんが足を滑らせて私の上に落下(^^;)、右胸を強打しちゃいました。

一瞬は声が出ないぐらい痛かったですが、すぐにどうも無くなったので別段普通にしていました。
2~3日後に仕事で重いものを持ったときに肋骨の辺りに痛みがあり、ひょっとして肋骨にヒビでも入っているかと今週火曜日の午前中に医者に診てもらいました。

例によって長い待ち時間のあと事情を説明してからレントゲン撮影、またしばらく待ってから呼ばれて診察室に入ると、先生が「骨折ですね~」、「えっ、ヒビが入っているとかじゃなくて?」、「ハイ、折れてますね。これ見てください」とレントゲン写真を見ても普通に見えます。
「じゃ、拡大しますよ~」と先生自慢げ(^^;)、「この下から4本目かな、スジが入ってちょっと隙間が開いてるのがわかりますか?」。確かに斜めにわずかに隙間が開いてました。「骨折ですね。それからその上は、よく映ってませんがこちらにもスジが入ってますね。これも怪しいです」「あらら…」

……ということで肋骨1本ないしは2本折れてました。

結局は自然治癒しかないので、病院でもらった湿布とワンタッチで巻けるコルセットのようなもので、ある程度固定してあとは普通に過ごして来週もう一度、レントゲンで経過を見ることになってます。

私は肋骨って弱いものだなってのと、これも年齢かなとか、ともかく腕とか脚とかじゃないので杖や腕吊とかしないので良かったって気持ちが強いのですが、かみさんの方は凄く気にして心配してました。
最初は軽い打ち身かと思ってましたし、体重なんて私より20キロは軽いだけにまさかって感覚でしょう。

私としては、治るまでコルセットのようなサポーターが若干強く締め付けなきゃいけないのと、やはり巻いてると暑いのが難ですね。




ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿