のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

コンデジ買いました。

2009-08-18 00:55:06 | カメラ・写真
リコーのCX1です。
うちのコンデジはOLYMPUSのCAMEDIAのC-40ZOOMってのがありますが、すでにおもいっきり古いです。
400万画素で乾電池が使えるのはいいのですが、動作が非常に遅く、記録媒体がスマートメディアってのもちょっとつらいものがあります。
NIKON D40とD90のデジイチを2台保有しているのでコンデジは必要ないとも言えますが、もともと休日が非常に少ない身の上では、デジイチを持って『 写真を撮りにいくゾ! 』って機会があまりとれません。

それをおぎなう意味と『 写真好き 』になってから、やはりカメラを常に持ち歩きたい気持ちが強くなりました。
リトルニコンとも呼ばれるD40は、デジイチとしては相当コンパクトな作りではありますが、やはりレンズの大きさ重さを合わせて考えると仕事用のバッグにいつも入れて歩くってのには少々抵抗があります。

最近は必要に応じて常に持ちあるいているケータイについているカメラで撮ってましたが、さすがにもうちょっとましな写真を撮りたいので再度コンデジを買うことにしました。

キタムラで2万6千円、オールインワンでデジイチの交換レンズだけ買うよりずっと安いですので、画質などあまり期待しすぎないことがポイントです。
それよりも今の自分にもっとも優先順位が高い 『 いつでも、どこでも写真が撮りたい 』って望みに少しでも近づくことが嬉しいですね。





ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も… (くみ)
2009-08-21 20:10:57
同じです!
私も最近コンデジが欲しいなぁ…と、思うように
なり、気がつくとコンデジのことを考えていたり
します。iniさんが買われたというお話を聞いて
心強く思っている自分に気づいて恐いです。(笑)
返信する
Unknown (ini)
2009-08-21 22:11:32
くみさん、こんばんは。
安いナァと思ってた矢先に後継機のCX2が出てました(^^;)でもだからこそ安かったんでしょうけど。
ひさびさにコンデジ使いましたが、安くてもびっくりするほどよく出来てます。いいのが結構あって迷いますよ(^^)
返信する

コメントを投稿