のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

不具合

2006-09-24 14:43:19 | 仕事
だいたい週末には休みを入れてはいるのだけど、なかなかのんびりと連休は取らせてくれません。

今週末こそは!と金曜日は長く残業して遅くに帰宅したのに、会社の仕事を引き継いだ自宅でのメールの自動返信の設定が夜中の3時までやっても上手く行かず、結局、土曜日またのこのこと出かけて行きました(-_-;)
でも昼過ぎに帰宅して、今度はなんとか上手くいって一安心。
ところが何が悪いのか、今朝になってパソコンを立ち上げたらまた昨日と同じ症状が出て午前中に2時間近くも悪戦苦闘してました。
これまたなんとか動作するようになってやっと一息です。
これじゃ、まるでパソコンにいじめられているみたいです(笑)
扱いは丁寧な方なんですけどね(^^ゞ

私は会社でも自宅でもデスクトップなのですが、お店巡回がメインのマネージャーや出張の多い仕入れの担当者などは会社から全員ノートパソコンが貸与されています。
実際このノートパソコンの故障頻度がすごいんで管理しているシステム担当者が嘆いてます。

だいたいがパソコンをいたわるなんてことをしない人たちなので(笑)、バッグの中に無造作にほりこんで出張に行ったりしてますから、まぁ壊れない方がおかしいのかも知れません。
それに操作していて調子悪くなっても「あれぇ?」とか言いながらどんどん突き進んでいきますから、ますます深みにハマっている感じです。
ちょっと立ち止まってまず再起動っていうことすらなかなか出来ないんですね。
“急がば回れ”って言葉がもっとも必要だったりします。
だから会社でパソコンのヘルプで「ちょっとiniさ~ん」って呼ばれたら症状も聞かずに最初の返事が「とりあえず再起動したか~?」。
するとそれだけで半分ぐらいが「あれ、直ったゾ」なんていってるレベルです(^_^;)

それ以外の場合もほとんどの場合は自分も同じトラブルにあったことがあるもので経験値の違いだけなんですが、もともと不調になる前にその兆候を感じ取ってディスク内の掃除やちょっと落として休ませてやることが大事なんですよね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トールマン)
2006-09-25 10:54:42
動きがおかしいぞって思ったら、早目に再起動するのが一番の得策ですね。

私の会社のパソコン、恥ずかしながらWindows98なんです。(゜o゜)

ワードやエクセルを頻繁に使うので、リソースが不足して動作が怪しくなります。



XPなんて贅沢はいいませんから、せめてWindows2000が欲しいなぁ。
返信する
98だと辛いでしょうね(^_^;) (ini)
2006-09-28 22:08:31
XPに慣れてしまうと、リソースの極端に少ない98はおそらく気疲れしてダメでしょうね。

いつ固まるかなって、なんかビクビクしながら使う感じで(^^ゞ



私はワードはほとんど使うことはないのですが、代わりにいつもACCESSで100万超のレコードのファイルを

使うのでクリックしてから結果が出るのか出ないのかもわからないまま待ってることも多々あります(笑)

返信する

コメントを投稿